天氣華語歌 3曲

今、めちゃ雨だ。土砂降りで、雷も一緒に。またニュースになるよな、どこかで道路冠水って。

でも私は室内にいるから安全です。安全な所にいるなら、実は、雨は、ちょっと好きのほうです。実は痛快です。台北の夏の午後の雨は、土砂降りです。普通の大雨じゃないです。安全な所に居れば、雨の音がロックっぽくて、雨の野生の匂いで大自然の生命力を感じて、地獄の夏の暑さも涼しくなってきて、とても気持ちよかったです。

中国語を勉強してる、または台湾で留学や生活してる日本の方もいると思いますので、台湾でよく知られてる(?)天気に関するPOPソングをちょっとお紹介したいです。ちなみに年齢層は四十代です🤣🤣🤣🤣 テレビやラジオの最後の世代かもしれません。マスメディアの影響で国民の共通の流行りができる最後の世代かも?それ以降の若者はインターネット世代で、アルゴリズムの力で一個人の流行りを自分で楽しむ世代になってるかもしれません?

人在雨中  - by 張學友
spotifyで聴く
雨の中にいる私。そしてかなりの大雨です。雨宿りしながらエモくなってる。ぜひ土砂降りの時に聞いてみてください。

我愛夏天 - by 脫拉庫
spotifyで聴く
夏が大好きだ。夏になると、海へ行く。可愛い女の子いっぱい居て、そして服を少しだけ着る。

雪人 - 范曉萱
spotifyで聴く
雪の降らない国で、雪テーマでなぜか大ヒットした謎の一曲

Spotifyで上記の曲は歌詞が見れるので、チャレンジとして歌ってみてください。🍦🎡


また内容のない記事1つ作っちゃてすみませんでした~~~~~

天気をテーマにした中国語の曲って、何か共有したい話があればぜひコメントください😂🧋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?