見出し画像

Op.22


おはようございます🧑‍🌾

冬らしくない天気と気温が嬉しい
今日この頃。

油断して過ごしていますが、
週末からはいよいよ冬本番の寒さと
降雪になりそうです…🥶🥶


ブログの頻度が浩史っぽくなって
きましたが😅
師走は特に慌ただしい毎日です😵‍💫

上の子は毎週末原因不明の38℃の熱を出したり、3週連続大会だったり🏐


そんな中、下の子の保育園最後のお遊戯会もありました。

着物で、ユーミンの「春よ来い」を踊りました。

この選曲を聞いて驚いた。
今年、とても思入れがある曲だから。




兄が北海道で倒れた時、
東京では桜が咲き始めていました。

母と北海道のホテルに宿泊している時、
悲しみで打ちひしがれ、交わす言葉すら
見つからない夜、
ふとテレビから、「春よ来い」が
流れてきたのです。

それをただただ聴き、
声をあげて何度も泣きました。

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

兄の最期の時は
北海道の桜が咲き終わる頃でした。



今年は一度もちゃんと桜を見ていない。
とても見ていられなかった。


来年の桜は
ちゃんと見ようと思う。
お兄ちゃんと一緒に。


お遊戯会の前日

「ドキドキするー、うまくできるかな〜
…でも、おいたんが観に来てくれるから
がんばるよ!!」と、

1人で喋って自己完結していた下の子。


「春よ来いって、
   おいたんが好きだった歌なの?」

『ん?どうして?』

「だってママ車で泣いてたからー
  おいたんを思い出すんでしょ?🥺」


よく見てるなぁ…😵‍💫😵‍💫


少しすました顔で
立派に踊っていました😊💯


「おいたんがママの隣で観てたから
頑張ったよ‼️」と。


ももちゃんには
おいたんが見えているのかもね😊


毎日、おいたんの写真に行ってきますと
言うももちゃん。


兄を忘れないでいてくれることが、
私にとって何より嬉しい事。


本当、子供に救われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?