見出し画像

Op.6

こんにちは☀️

木曜日、マリモクのスガモクです⭐️


昨日は月命日でしたので、

紫の花を探しに出掛けました。


ちょうど、一関では舞川という地域に
「みちのくあじさい園」
という所があり、
この時期はたくさんの紫陽花で
美しく彩られた風景を見ることができ
ます。

思いつきでふらっと出掛けましたが、
あいにくの雨でゆっくり見ることは
出来ず。
でもとっても綺麗な紫や青紫の
紫陽花に癒されました。

先週は七夕🎋でした。


うちの二番目が、保育園で飾るための
短冊を書くというので、何と書くのか
そばで見ていました。

しばらく悩んで、
色々悩んで、

「うたがうまくなりますように」
と書いた。

どうしてお歌がうまくなりたいの?
と聞くと、
「おいたんが喜ぶから!」
とニコニコ笑う。



本当は、
おいたんに あえますように
と書きたかった。

が、それはダメだとパパに言われた。


いいじゃんね。

会いたいもん。

自由じゃん、何を書こうと。


と、心の声が漏れそうだったが
やめておいた。



ちゃんとわかってるよ、おいたんは。


七夕当日の朝、


洗面所で支度をしていると、

「ぁ〜あぁ〜ふぅるさとぉわ〜」


……  歌ってるなぁ😌

と思ったら、


バタバタバタ🏃‍♀️💨


「まぁま〜!!!😭😭」

どうしたの⁈

「きょう、たなばたなのに…
 うた、うまくなってないよ!!😭」



……🙄🙄🙄🫢🫢🤣🤣🤣🤣


そんなすぐ上手くなるかーい!wwww

爆笑したい気持ちを抑え、


上手だよぉ〜!!🤭👏

と褒めるも、しばらく納得せず…

ぐずって保育園に行きましたw



しかし!
保育園で七夕の歌をうたい、
うまく歌えた事に気を良くしたらしく、


夕方迎えに行った時には、

「やっぱりね〜
   おうた、うまくなってた!」

そ、そうか!!

うむ!それは何よりだ!!🤭🤭



一安心🎋



今どこにいるのかなぁ。

早く帰ってこないかなぁ。


そう思い続けることで、自分を慰めているのかもしれない。


それでもいい。
ありえない事でも、
信じるのは、自由だ。




数年前、大好きな祖父が亡くなって
間もない頃、


たまたまランダム再生で流れてきた
米津玄師さんの「Lemon」を聴いて、
車を途中で止めるほど泣きじゃくった事を思い出した。



なんて歌詞だ と衝撃を受けた。


まるで、私にとってのおじいちゃんの
事だと思った。



調べてみると、

米津玄師さんはこの曲の制作途中に
祖父を亡くしたそう。


数年経って、
やっと泣かずに聴けるようになった
けれど

また、まともに聴けなくなった。

切り分けた果実の片方の様に
今でもあなたはわたしの光

Lemon作詞作曲:米津玄師




先日、



まりの人生ってさ、
なんでこう、波乱とか
辛いことばっかりなんだろうね…  


と、友人に言われた。


違うよ。
私が辛いんじゃないよ。




お兄ちゃんが一番辛いんだよ!!



そう言いたかったけれど、

私はいつだって、何も言い返せない。


それが、慰める最善の言葉だと
思ったのだろうから。


でも、辛いことばっかりじゃない。


ありがとう という言葉では
言い表わすことが出来ないほど、


たくさんの人に支えられている。


励まされ、笑顔をもらい、
喜び、感動をいただいている。


そのお陰で、

今がある。

きっと、明日がある。


こんなに感謝の気持ちでいっぱいに
生きられるのは、

お兄ちゃんのお陰だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?