見出し画像

まっちゃのプロデュース

ディーバプロデューサーカップ「不参加」のまっちゃです。
なんで参加してない無名のユーザーが出しゃばってるんでしょうかね?自分でも分かりません😇
ご要望がありましたので久々に書きました。詩姫は初期から握っているのでこの記事をかける事が嬉しくて堪りません。

リスト共有者が5人中5人予選を抜けて決勝トナメに行ったのでびっくりしています。急遽書かせて頂きました。

2位 ばじーなさん 
べ8  エビナさん、エムラさん
べ16 草飯さん、まこさん

凄すぎです…強すぎますよ…

ばじーなさん2位おめでとうございます!強すぎです!
普段から強い詩姫使いが2位は納得です💪
エビナさん、エムラさん、草飯さん、まこさん
200人規模で予選抜け感動してます。お疲れ様でした!

さて幕張CS・詩姫カップを受けお盆休み3日間を職場から許可を得て意気揚々とその日に向けて過ごしていました。
会場は幕張メッセでやるんだろうなーって思いながら構えていたのですがまさかの一週遅れ…
GWからの1日も休みなく働いたこの身が崩れ去った…

もう休み取れないよ🥺

しっかりキャンセルしました!えらい!

参加できないなりに何かできないかなー?
カードプールで言えば全ての詩姫(未開封)も出せる自信があったので力になれるかなと思った。

・詩姫オタク仲間の草飯P、ばじーなPの練習相手
・ディスコ[箱庭詩姫学園]皆様のサンドバック
・フォロワーさんの詩姫仲間との情報交換

最低でも知ってる人に勝って欲しい!そんな想いでボランティア活動を始めました。社畜の為時間が作れずお役に立てたのかすら怪しいですね...…


あとは託そう...!
新弾が発売しいよいよ調整へ
山形組みとLINEでグループを組み構築やプレイなど色々試行錯誤して発表会する為にオフで集まるが「まっちゃが39度の風邪で辞退」過労で倒れました。
ごめんなさい🙇して次週に再度オフを開き最終調整になりました。リアリオミラーを中心に対戦を重ね防御札の入りにくさに違和感を覚えます。

ドローできるカードないですか?

うーん....…ストレージを漁る。これ好きなんだけど誰も入れてくれなくて、どう?


プリアニって書いてれば1ドローできるよ!!

ふぁ!?!?!?プリアニって何枚デッキ入ってたっけ?
20枚以上ですね( ^ω^)
3投して2人のミラーを見守る「これやばいっす!!うおぉぉぉぉぉ!!」

その後の焼肉美味しかったなぁ✨往復車で8時間かけて合宿しに行った甲斐がありました( ´ཫ` )

リストの解説?あっごめんなさい♡


デッキリスト 契約リアス(リアリオ)


あとは各自で状況に合わせて枚数調整をしてもらいました。


採用カード 一覧

本日の目玉カード

[真炎の歌姫]エマ・ジーン ×3枚

プリアニ全てに1ドローを付与! はい最強👏✨
初動で引くと宇宙が見えるそうです。3枚確定。
要求値は高いですがレベル2、3アタック時でサブアタッカーにもなります。バンドディアナ+手元のチョコレイ

㋯エマ ←以降エマポイント

契約カード 

[ずっと一緒に]リアス・ウロヴォルン ×3枚

1コアブできるって時点で3枚確定です。
現環境コアシュメタがないので通りが良いです。
㋯エマ 2枚目以降1ドロー、1コアブ要因


契約煌臨 2種

[サイバーメロディ]リアス・ウロヴォルン ×1枚

返しの除去に対しての蘇生札兼除去札。
相手の盤面を相手ターンに処理してくれるの強すぎる。
アイボウで言うバゴゥ・ゼニスの様な立ち位置。

[白黒幻奏]リオル・ティーダ ×3枚

フィニッシャー兼防御札、リソース回収札。
・ソウルコア1つで契約を復帰
・もう迷わないよでの踏み倒し
・2枚抱えてたらorトラッシュからのトップ固定が出来るなら素出しからの契約降臨でPリリがいらない
⭐︎小技 ソウルコア置きのアタック後に煌臨で消滅させてデッキトップに戻すをするとグッドデザイン賞
・防御札2枚回収してからのデッキトップ戻し
※2点バーンは夢なので狙わない

これだけで考えるの多いです。無限の可能性。
①トップ戻し→捲るバーン→コアシュート
②捲る防御札回収orお祈りバーン→トップ戻し→コアシュ
覚えて帰ってね。


カウント要因 7種

[学園制服]ドーラ・クルセイル ×3枚

後攻取らされたらチャンスです!
リアス→ドーラでめくったカードがサーチ札なら2カウント、1コアブ、1枚ドローと次ターン展開までわかっちゃう!?召喚時を踏まないのでメインでリアスが処理されない。
動き的にはフレンドで捲れたカードにコアを移動して消滅させます。※相手にコアは与えないし、バンドディアナのバースト踏みません。
㋯エマ 0コス1ドロー

アイボウで言う突破覚醒してアタックキャンセル。


ムゥ ×3枚

問答無用の3枚 半分に割ったフェブラーニです。
基本デッキトップの指差し確認してから使いたいですがサーチ札がなくてこれしかない場合はプレイしてもOKです。
白晶が落ちても割り切りましょう。その分デッキ圧縮なります。
㋯エマ 0コス2ドロー フェブラーニの完成👏


セフィ・アリエス ×3枚

サーチ、トップ固定、カウント要因
上か下に戻せるので3枚捲ってサーチカード見えなければ全部下へどうぞ。繋げるのが大事。

㋯エマ 
・ハンドが4枚なら捲ってから好きな札をトップ固定にしてドローする。
・ハンドが5枚or多く見たい時ならドローしてから3枚サーチする。

禁止喰らった秘密の訓練場を使ったことがあるなら分かるはず。


[10thディーバ]リオル・ティーダ ×3枚

最初2枚しか捲れないから枚数減らしてましたごめんなさい強いです。
1コスでカウント要因になるのと2枚目のリアスをサーチしに行きたいしデッキ下にもいらない札送れるので優秀です。

㋯エマ 
・トップ確認からの対象じゃないカード回収
・デッキ下送りからの未確認トップドロー
・結果3枚サーチ札になる←強いよねっ?

カウントドローです。


[オフショット]リアス・ウロヴォルン ×3枚

コストは重いけど他に入れるサーチカードがないので3枚
※ジャムると死んじゃうので気持ち2.5枚札

手札切れを早急に回復させるにはもってこい!
私服と衣装とトップ固定
加えるは強制なので諦めてください。

㋯エマ 
・デッキトップ4枚見れる
・サーチ後の防御札、それ以外回収できる
・実質3枚ドローも夢じゃない

フォースブライトドローです。


[チョコレート大作戦]リアス・ウロヴォルン ×3枚

アクセルなので維持コアいらないです!
衣装持ちなのでオフショットより優先度が高い
相手のバーストがバンドディアナ読みで召喚してブロック出来ませんよは秘奥義。

トラッシュに衣装がない時は召喚して消滅することも。


[もう迷わないよ]リオル・ティーダ ×1枚

基本1枚〜2枚
1日目のドローロック事件を受けて2枚にする事も検討
トップが分からないと召喚するのを迷います()
・防御札、リソース回収
・召喚アタック時で2カウント要因
・レベル2、3はスピネク耐性 バンドディアナBP勝つ


各対面対策札 3種

✨✨[チョコレート大作戦]レイ・オーバ✨✨×2枚

来ました!にもしさん!!好き...… あっ えっと…

01ビート、ミラーの回答です。
本線で4枚ドローしたって聞きましたよ。アドやばい!

㋯エマ
・シャニハなので上下からドローできます
・エマのバーン要因(おまけ
・イラストが良い
リボルドローです。


[スクールバンド]ディアナ・フルール「key」×2枚

耐性持ち2コアブが弱いわけない!
・グランシエスタ対面のコア置き場
・開いてブロック後のスイートハートでミラーが止まる
・大切にしましょう


[学園制服]リューネ・マト ×1枚

速攻対策や白黒リオルのバーンに対して開くのも視野
・オープン召喚はついでですが5コス以上が(迷わないよ、白黒リオル、チョコリアス)くらいなのでトップ確認してから使ってね
・単純にミラーの白黒リオルやフィニッシャーをデッキ下へ送れるので相手は残り2枚で戦わないと行けなくなる

㋯エマ 手札に加えられるなのでハンドでバーストが重なったり5枚以上になるなら加えない選択もしてる


防御札 2種

✨✨スイートハート✨✨×3枚

ぽぽるちゃさんの愛です。
                   失礼しました。
防御札その①  3枚は必須↓理由

・ミラーは確実に止まります
・例えばですが白黒リオルのバーンでリューネマトを開き除去してから相手にソウルコア吐かせる為に「フラッシュないですよ👋」とアピールして煌臨してもらった後にこれを打つとめちゃ気持ちいいです😎😎😎😎😎
・フォンニーナ対面はエブリワンケアの小型アタックに対してチョコレイや3コア以下にサイバーメロディで除去してから打つと止まります

白晶防壁revival ×3

この絵柄じゃないと使えないと言いつつ供給が少なすぎる
参加賞で3枚配ってあげてよ運営さん

確耐えの札ですがミラーだと平気で2枚要求+スイハとか行ってくるから慎重に使わないといけない…
かと言って初動で来たら最悪なんですが。
使用頻度はスイートハート/白晶防壁(3/2)イメージです。
この構築慣れて来たら最近は2枚でも良い気がしてきた。

差し替えカード 紹介

バーストメタが欲しい場合採用
今回はフラムロックがバースト豊富なので
それを剥がせば活路が見えそうだった
まだ試せてはいないけど
受けで1シンボル立ててスイハの軽減にもなり
相手ターン中にバーストも剥がせちゃうのもやばいよね
フラム回答の一つかな
役割はドーラと一緒だが
1コスが捲れない…
エマのミラージュで0コス1ドロー
速度を早める上でも採用してもいい
今回は出番がありませんでした
フラムロックアタックしてこないし!!
チョコレイの方が美味しいし!!

不採用カード

黒曜孫市とPリリはセットで考えてました。後攻ハッピーセット。固定概念に縛られていました。もっと考えろ!
それ初動で貼れる確率っていくつ?って思った時でした。
うーん…1ターン目以降で引いた時って貼ってる余裕なくない?そもそもコア増えてるわけでもないし幻黄奇譚みたく無料で貼れるおまけも搭載してない。

でもミラーの勝率で先行が圧倒的に有利よね。
それを1コストで解決した「真炎エマ」あっ3枠空いた!!


リアニメイト(ムゥ、セフィ、オフショリアス)できるの強くね!?
いや待て待て… これって優勢の時にトラッシュ肥えてるよね?負けてる時って手札どころかトラッシュに私服すらいない事多いよね?
確かに3枚出て来てそれぞれ召喚時を使うと3カウント3〜4枚ドローできてメフィラス外星人もびっくりだよ?
初動で引いたら悲しくなります4コスのバニラ…

強いけど限定的なのでごめん不採用です…

あまりにも有名すぎる悲しい防御札
環境が進むにつれ高コスト踏み倒して連パンするデッキは少なくなりライフバーンするデッキが増え、01ビートやフォンニーナやダブビビなど3以下で跪かない娘があまりにも多すぎる…
唯一刺さるフルールやトリスタ、孫市が少ないので不採用

バンドリアスの3枚ドローは強いよ!
入れても1枚かなー
ただエマジーン採用をしたせいでハンドを5枚以上にしたくないと言う理由で不採用


動きの解説など

1ターン目 優先カード
真炎エマ>サーチ札>>>>>>>対面次第で契約リアス
ディアナバーストが有ればgood👍
・サーチで次の動きを確認
※初動の契約リアスぽん置きは01ビート、ミラーはお祈り
シエスタ・フォンニ・トリスタ・coz12は大丈夫

2ターン目 
・契約orサーチor開いたバーストのシンボルがある状態だと思うのでどんどんプレイして行きましょう
最大軽減0コス>1コス>2コスの優先順位で出していきます。かと言って脳死でプレイすると受けれないので考えて回しましょう。

知識①
それ以降は同じでカウント5、6まで溜めます。
5の場合はドーラ、フーガリンアタックからの契約煌臨
ちなみに自戒しながら煌臨でアタック後バースト開けないので相手のしようコアが軽減なし3以下ならこの先方が使えます。

知識②-1
もう迷わないよ→白黒リオル出しソウルコア1個だけを乗せて1枚目は自戒しながら2枚目を契約煌臨するとロスがない。さらに落ちた1枚目を2枚目で拾えてライフバーンにもなる。次のターンも同じ事ができるので攻めの質が上がる。
普通に4コス払って素出しもするよ。コアがあれば。

知識②-2
余談だけどミラー対面で1枚目を[バースト]リューネマトでデッキ下に戻されて白黒リオル煌臨したらスイハ打たれて2枚とも死に札になり3枚目を探しに行かないと行けなくなるのめっちゃ辛いよ!!ミラーなら覚えて損ない。

知識③
内容被るかもだけど。
ドーラとフーガリンはトップ固定してからアタックするのが効率的でオープン先は
・トップ不確定要素の場合
 セフィ>オフショリアス>10thリオル>ムゥになります。

知識④
白黒リオルのアタック処理順は遡ってください。

知識⑤
耐え方 基本
・スイートハート
・バンドディアナ+スイハor白晶

耐え方 アタステメタ
・白晶
・サイバーメロディ+スイハ
・ライフバーン(リューネマト)+スイハ


対面知識など



◇ グランシエスタ 長引くと不利で先行を取りたい。

初手がネク貼って終わりなので3-4点削りたいけど世の中そんなに甘くない。セイクレアのコアシュがトラッシュ送りなのでバンドディアナにソウルコアと5コア置くを意識すると耐えやすいです。

あとは生き物を放置してると追加効果のライフバーンやドロー、デッキ下へ送られるのでターンを返す際は自戒を意識した方が良いかな。
実際戦ってないからわかんないもん……教えて。
追記:セイクレアがBPマイナスもちなので安易に初手契約プレイは危険⚠️


◇ フラムロック 先行を気合いで取る。
ライフに触ると最速2ターン目でロックループする。
マジで怖いよこの山…
回答札はお姉さんエマ、迷わないよ、白黒リオル
デッキが封鎖される前に上記の3枚を探しに行きます。
余計な物を出すとトップに戻されちゃうので白黒リオルだけ残してトップ固定された白黒リオルをもう迷わないよで踏み倒すしかない。
あとは相手ターンにチョコレイでドローするしかない。

フーガリン採用の構築なら速攻で殴り切れるかも?
研究が必要だ…

◇ フォンニーナ
エアリーダンサーを出されたら勝てません!
お疲れ様でした!こちらの上振れを願いましょう!!

◇ リアリオ ミラー
これ先行が有利なんですけど、真炎エマのおかげで予選ほぼ後攻で勝ってるのヤバイんですよね!?
契約リアスをいかに魂にするかの勝負と最低でもスイートハート探す旅に出ます。そうこうしてると白黒合戦になるので白晶2枚持ってないと死ぬよ🤭と圧をかけられる。
ミラーが一番バトルスピリッツしてて楽しいからこの構築マジで組んでください。ハデスvsハデスくらい熱い。

あとは負ける理由が少ないので割愛します。

残業してからの記事を書いたので24時から書き始めました。もう3時なんだけどw 6時から仕事だよ(涙



制作秘話

ディーバカップあるんだってよ!!
ディーバ3戦バトル
ピュアパレットで完封やん!よっしゃー!!


        運営 「え?アイカツ?禁止禁止!!」

泣いた…マジで泣いた…

だったら…と草飯さんとデッキ案を練りフラムロックへ
回してる途中にフェス+フラムが禁止ペアへ…えぇぇ

「関係無かった」 このお方は最強ですか?

詩姫プロデューサーカップの1週間前の話になりますが。

エビナさんとは幕張CSでバッタリ合って詩姫カップ出るよ!と言うのでリアリオのリストを渡したら当日にデッキが完成して予選7-0しててバケモンかと思いました(褒め言葉) デッキ強かったよって言われて嬉しい☺️

まこさんはまっちゃのデッキで出ると言うので投げつけてリモートで前日の22時〜24時でミラーと各対面知識を詰め込んだ結果6-1 うん、この人もヤバい。
仕事中なのに電話かけてくるので相当嬉しかったんだろうなー

ばじーなさんとは非公認遠征で会いそれからの詩姫オタク仲間なので結果を残して尊敬しています。うぅ…
社畜労働で全然練習相手に慣れてないのが心残りかな…
次に会った時はミラー対決でどっちが強いかやりたいですね笑



大会後のエクストリームゲーム

まこさんから着信…何事かと出る。
神谷さんにリベンジされて落ち込む反面サインもらってにっこにこしてた…
んじゃ40枚ミラーで戦いませんか?

            winner まっちゃ

はい、winnerエブリワン頂けました。
               ありがとうございます😊

読み返して色々直して今3:57分です。
2時間後に仕事ですね😭

色々デッキを載せたいけどリクエストがあれば書こうかな?ここまで読んでくださった方がいるならまずはありがとうございます!!6700字も読んだことになりますね!

今回は自分が参加できてないのにもかかわらず自分を知ってもらえて光栄です。次回は参加して皆様と交流したりお互い高め合って行けたらなと思いますのでよろしくお願いいたします🙇

またのう〜👋

↓プロデューサーカップの結果を受けたリスト考案

何故かリアリオを握るプレイヤーのじゃん負けが7割くらいでした。真炎エマセットでほぼ巻返しが出来てますので特に問題は感じていません。


ここから先は

311字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?