見出し画像

刃虫デッキ 熊本百鬼夜行ツアー[2022.1.9]

どうも”まっちゃ“です。
熊本百鬼夜行ツアーへ初参加してきました。

はじめに。

熊本も初めてでわくわくどきどきでした。

まこ様が送り迎えをしてくれて本当に助かりました😭本当にありがとう😭

参加したきっかけはまこに「熊本来いよ」って言われましたので即登録しました。

画像2

熊本百鬼夜行を目指して何を握ろうか必死に考えました。
緑色は好きだけどバトスピの緑(重疲労とか)が嫌いで慣れたくて緑を練習していた矢先でした。
そこで調整中だった刃虫を握ろうと決心しました。

画像3

画像4

自信が付いたのでこのリストで完成!
ほぼ毎週調整を手伝ってくださったユーマさんに感謝してます😭

結果

画像6

今回使用したリスト


画像1

■スピリット
(3)リューテナントホッパー警部
(3)光殻刑事マンディ・ブラリス
(3)剣王獣ビャク・ガロウX
(1)アルケーガンダム
(2)戦国将軍ジークフリード・魁
(3)選ばれし探索者アレックス
◆ネクサス
(3)華黄の城門
(3)緑の世界
(3)地上蟲艦グランドバッター
●マジック
(3)キングスコマンド
(2)氷刃血解
▲ミラージュ
(1)ドローアント
(2)カイコガドローン
(3)ネオ・ハンドリバース
(3)オラクルXIオーバージャスティス
(2)バタフライジャマー

採用カード

〜ネクサス〜
緑の世界/緑の自然神 3枚

画像6

画像7

■初動安定・最強の土地
 コアが結構増やせる構築なので
 余程のことがない限り2枚目は1ドローします。
 相手がアレックス捻った時も対応。
 文句なしの3枚です。


華黄の城門 3枚

画像8

■大好きなカードです。なので入れました()
【後攻】緑の世界+華黄の城門のムーブが強かったです!手元に基本そのターンで使うスピリットを置きます。ない場合は相手の盤面と相談。
ネオ・ハンドリバースを置いとくとハンデス対策や次の展開に備える事ができます。
※自由枠です。


地上蟲艦グランドバッター/
大蟲刃ビッグバッター 3枚

画像9

画像10

■上記2枚が無ければ、仕方なく配置する。
2枚配置できればネクサスと転醒後で1点ずつライフバーンできて、マンディブラリスで3点+3点のリーサルが取れる。
自身でもライフバーン合わせて2点〜3点取れる。
耐性貫通する重疲労も強力だけど白コンはきつい。


〜スピリット〜
光殻刑事マンディ・ブラリス 3枚

画像11

■このデッキのメインアタッカー、遅くても2〜3ターンには召喚できる。2面疲労+2コアブ+2面ボトムは破格すぎる。
ミラージュの張り替えは任意ですが、攻めはカイコガドローンor守りはオーバージャスティスのどちらかが望ましいと思います。
Lv2.3は勝手になるのでバースト発揮できないでアレックスやバジャーダレスなどケアしていき、相手のテンポを狂わせていきましょう。
※緑の世界に気をつけましょうね。


リューテナントホッパー警部 3枚

画像12

■このデッキにはミラージュが11枚入っていますので何かしらは引けていると思います。
2ターン目には基本召喚できますので2コアブしつつ次のターンを待ちます。
■ミラージュのセット優先順位(相手の盤面触れる)
ジャスティス>ジャマー>カイコガ>ネオハン>アント

破壊耐性を与えつつ攻めたいので大事に扱いたい。
手札で腐っている場合は魁の煌臨元にして攻めてもOK
※バウンスに弱いの注意


剣王獣ビャク・ガロウX/
百獣剣王ビャク・ガロウ・月雅X 3枚

画像13

画像14

■系統:占征を持っているため採用しました。
なぜ採用されたか分かった方は流石です。
2面重疲労+2コアブ+最大2ハンデスはぶっ壊れ、ただマンディブラリスの様にバースト封じはないため過信はしないように。相手の手札が2枚とかなら枯らしに行ってもいいと思います。
重疲労によりネクサス:グランドバッターも転醒出来るため、詰めの一手にもなりうるアタッカーです。

アルケーガンダム 1枚

画像15

■このデッキはコアブが凄まじいのでアルケーガンダムの連パンにも適しております。
ただ、オーバージャスティスを貼っている際は気をつけて提示をしましょう。
引けたら強いよねーの1枚です。
因みに筆者はこのカード使うの下手くそです(*´ω`*)


戦国将軍ジークフリード・魁 2枚

画像16

■耐性持ちが増えた現環境に刺さる1枚。
氷姫、ゼクス、覇王が制限になった今では微妙になりましたが高打点+アンブロはやっぱり強い!
2枚が事故らなくて良かったです。
※最近はファラオムがいるため気をつけましょう。


〜ミラージュ〜
オラクルXIオーバージャスティス 3枚

画像17

■プレイヤー対象の効果で疲労状態で召喚/煌臨させる。「占征」を持つカード以外は通さない為、相手のテンポを狂わせる事が出来る。その間にこちらはリーサルの準備が出来る。
セット中 2段目はおまけ。


ネオ・ハンドリバース(revival)  3枚

画像18

■このデッキは手札が枯れる事が多いです。
華黄の城門で手元に置いたり、ハンドが少ない時のドロソになる。ミラージュセットしていると+4枚になるので手札が悪い場合は迷わずリセットドローしてもいい。
後半コアが余っていてアタッカーが不足している時はセット中の効果で掘りに行ってもOK。


バタフライジャマー 2枚

画像19

■フラッシュ効果は導魔・イザイザ・夜族の対策。
セット効果はゴットシーカーやクロノドラゴンなどに刺さる。相手が対策してれば自壊してきます。
あとは攻めの防御札無効に3コスト払いますがコアブ出来るデッキなので心配はありません。
2枚にしている理由は手札に来ても腐ってしまう事が多いためです。本当は2.5枚欲しいです。


カイコガドローン 2枚

画像20

■これは強いなー!って思ったカードです。
フラッシュで刃虫を持つカードを召喚できます。
ドローンアントLv2で無限ブロックできますし、白コンなどのバウンスデッキタイプにも対応できます。
■セット中2段目はミラージュをセット出来るためアタックステップ中に展開するデッキタイプには不意のオーバージャスティスを押し付ける事もできます。
3枚欲しいところですが枠がなくてドローンアントに1枚譲りました。


〜防御札/バースト〜

氷刃血解 2枚

画像21

画像22

■魁にソウルコアを取っておきたいためこの札にしました。華黄の城門やネオハンドリバースを使うため3枚あっても捨てるだけなので2枚にしました。
オーバージャスティスの疲労召喚+アタックステップ開始時1体ボトムで嫌がらせする。


キングスコマンド 3枚

画像23

■召喚時を使用するデッキが増えてきたため割と開きやすい。主にイザイザを許さないため。
※ここはバジャーダレスでも良いかもしれませんが、華黄の城門の事も考えるとフラッシュでも使えるキンコマかなと。


選ばれし探索者アレックス(revival)  3枚

画像24

■魔術皇が出てくる前にひねりましょう!以上!


不採用カード

画像25

■ブレイヴはホッパー警部の破壊耐性やグランドバッターの恩恵を受けれないため必要ないかなと。
キンコマなどバーストを踏みたくない。
でも全然ありだと思います。

画像26

■系統:占征持ってたら入れたかった。
カウントもそんなに増えないデッキなので不採用。
ビャク・ガロウXが強すぎた。

画像27

■上記と一緒カウント稼げないのでアルパラへどうぞ。

画像28

画像29

■ビャク・ガロウX枠の元彼。
グランドバッター+ビッグバッターで4点取れるの強かったですが。ビャク・ガロウXが強すぎた。
あとは召喚時踏みたくないため。

画像30

■割とありかなと思いましたが魁やフリーダムなどソウルコア1個で対処出来るため無くても良いかなと。


対面の考え方

■イザイザ
2ターンキルされたら割り切り。
なるべくバタフライジャマーやオーバージャスティスでテンポを崩す。トラッシュ肥やしに行った時にジャマーを当てると安定します。
基本1点はホッパー警部で削っておいて、オノゴロウの対処としてはグランドバッターと2枚目のマンディブラリスで2点+2点で詰める。
最悪、魁で一掃も視野。
考えなしに突っ込むと神技や黄泉路で展開されて相手のターンで回復状態になるので過度なアタックは禁物。


■導魔
手札が悪くない限り、負ける理由なし。
ジャマーとジャスティスでテンポを崩す。
黄の世界でマンディブラリスは回復できません。

■機竜/赤コン
ホッパー警部で破壊耐性付けれればベスト。
ネクサスは詰めるまで取っておくと良いかも。
6/4くらいで有利だと思います。
今のところ負けた戦績はありません。

■白コン
白の世界入りはカイコガドローンが要。
バウンスされてもコアがある限り常に召喚出来る。
耐性があるため魁も刺さるが相手の受け札を潰すためにジャマーなども持っておきたい。
フリーダム・ハイマットが正直辛い...
エリザベータはジャスティスのフラッシュでボトムへ。
4/6くらいで微不利かな。

■紫起幻/夜族
コアは増えるもののコア計算がすごく大事になってくる。紫の世界で計算が狂う事もしばしば...
デスタメントやデスアタラクシアが入っている事もあるためジャマーはやっぱり持っておきたい。
この対面だけ「オーバージャスティス本人」がほしい。

■アルパラ
防御札が薄いため割と勝ちやすい対面。
こちらも最速3ターンで決めれる場合もあるので下で紹介します。

動かし方※あくまで個人の意見

画像31

※黄色コアはこのターン中に増えたコア
※テキストに置いてあるコアは使用したコア

■後攻1ターン目
緑世界→華黄の城門配置
なぜ後攻なのかというと。筆者がジャンケン弱いからです。後攻になっても良い様な構築にしてます。一応。

画像32

■ホッパー警部を手元に置き城門で1ドロー。
手元のホッパー警部を召喚し、ミラージュをセットして2コアブ。さらにグランドバッターを配置。
プラスでバーストも貼りたいところ。

画像33

■ホッパー警部で2コアブ。
グランドバッターを配置or手札が欲しければネオハンドリバース。マンディブラリスで4コア増えるのでここでリーサルを狙う事もできます。

動かし方はこんな感じ。

覚えておく知識

画像35

画像34


最後に。

以上になります!
ここまで読んで頂けて光栄でございます。
ぜひご感想やご意見、気になる事があればDMにでも。
気に入って頂けたらいいね!リツイートもお願いいたします。

黄色のイメージが強いまっちゃですが、黄色以外握っても戦えるんだぞ!って言う頑張りを残しておきたかったです。刃虫も悪くないデッキタイプですので自分好みにアレンジして使ってみてください(*´ω`*)

きっかけをくれたメロさんに感謝を✨


最後までありがとうございました!







白コンも組んでみました。
参考にどうぞ!
裏面の2枚はジェットベイクです。
キメラモンの枠を他に変えても良いかなと思います。

画像36

気が向いたらまた記事を書きますのでよろしくお願いします!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?