見出し画像

中1深海魚、三学期編

これは中高一貫校に入学したものの、見事に深海魚となり深い海をエンジョイしている息子を憂いた母の備忘録的記事です。

最近はセンチメンタルすぎるのでポエマーっぽい文体になってますが笑って読んでください。

プロローグ

産まれてきてくれてありがとう
2月末に産まれた息子
始めて我が子の手を握った時の心の温かさを今でも覚えている。
里帰り先の実家茨城で東日本大震災に見舞われ、あの瞬間「自分は良いからこの子を助けてください」
と願った。
命よりも大切なものがあるんだと教えてくれた息子。
君は13歳になりました。
あの時の愛おしい気持ちは忘れていないけど、今は君が宇宙人のように感じます。

相変わらず深海魚

成績が悪いことに微塵も危機感を持たない息子
「2学期の期末が悪かったら塾行きだよ!」
そんな言葉馬耳東風。馬の耳に念仏。残念ながら個別指導塾に出戻りとなりました。英語1課目だけ通っています。
塾は毎回フィードバックをくれるのですが、BlueSkyメインで見てもらってるんだけど、そのレベル感にはついて行けてる模様。ホッとしました…。

息子校では年一度、強制的に英検を受けさせられるイベントが発生します。
「英検4級」
買うだけ買ったパス単を投げ捨てゲーム、スマホに明け暮れる日々…こんなの絶対に落ちる。
むしろ努力しないなら落ちたほうがいい。
私の願いはどこへやら、奇跡的にギリギリ合格してしまいました。
調子に乗る息子。
「塾の冬期講習で全部わかった!」
などと言います。
ほんまかお前。
家で一ミリも勉強しない息子に私だけが焦りを覚えます。だって、努力しなくても手に入ったら楽してどうにかなると思っちゃうでしょ?

忘れん坊将軍

提出物忘れ……もう管理するのがしんどすぎて、自分でちゃんと管理してほしくて手放していました。
そしたらさ…課題出して無くて減点モリモリ😭
3学期末のテストでどれだけ点を失ったんでしょうか……これがなければもう少しマシだったよ!?
地上が見えたように感じた英語の点数も減点でガタガタと崩れました😭😭なにやってんのあなた…!!

反抗期

親の言う事なんて耳に響いてません。
それどころか機嫌が悪けりゃ暴言吐いて、物を投げるなど…。
ついに先日壁に穴があきました。
成績悪い+生活態度悪い。私の胃に穴が空きそうです。

総まとめ

成績→ずっと低空飛行。本当に悩みのタネ。
でも本人がヤル気ないんじゃしょうがないよね😭塾にぶち込むくらいしかできません。
多分勉強が嫌いなんだろうな。
好きだった算数も数学に変わってから得意科目ではなくなってしまった…。これは語彙力が関係してるんだと思います。
証明の組み立てとかヘッタクソだもん🥲
計算早いしひらめきもあるから解答にはたどり着けるんだけどね…んーんーーー。
思ったように点数が取れなくて嫌いになってしまったみたいです🥲

学校生活→欠席0でした。これだけは偉い。友達ともトラブル無く過ごせたのは良かったかな。

家庭生活→相変わらず脱いだものは脱ぎっぱなしだしゴミはゴミ箱に捨てないし、100万回注意しても治らないんだろう…泣ける🥲
元からのだらしない性格と反抗期で苦労が倍になってます。たすけてーーー🥲

身体の成長→身長はどれくらい伸びたのか。測ってないけど足はやたらとデカくなりました。1年以内にローファー、運動靴を買い替えることになろうとは。身長は私と同じくらい?体重は抜かれました。
少し痩せてもいいんだよ…🥲

エピローグ

勉強してください
自分のことは自分でやってください
なんでも親のせいにしないでください
いつか親はいなくなる
だれのせいにもできなくなった時
ひとりで歩いていける人間になってください





というわけで、1年生3学期終了です。
次年度はクラス替えがあるみたいなので心機一転がんばってほしいものです。

またその日が来たらnoteを書きます。
読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?