第3回アイドル楽曲大賞2014【アルバム部門】【推し箱部門】投票分

第3回アイドル楽曲大賞2014
http://www.esrp2.jp/ima/2014/

アルバム部門は2点ずつで順位付けは無し。

------------------------------------------------------------------------

【アルバム部門】

ベイビーレイズ『自虎紹介』

[2012年の結成時から公約に掲げていた「2年で武道館」を2014年12月18日に達成。2015年からは「ベイビーレイズJAPAN」に改名]

ベイビーレイズの2014年発売シングル(『恋はパニック』『ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll』『虎虎タイガー!!』)の「お祭りロック路線」は、劇中歌なので当然だが発表当時に他の楽曲と大きく色合いが違っていた『暦の上ではディセンバー』と既発曲の間を埋める意味合いもあったのかなと思うのだけれど、そのお陰で初期の「ひたすら熱いロック路線」から、楽曲だけでなくグループとしての「ベビレらしさ」みたいなものの幅も広がった印象。

16曲中8曲を占めるアルバム曲も、疾走感NO.1の『ミチシルベ』、頭空っぽな掛け声「パーラリラー」で楽しめる『チャリンコアイドル』、でんちゃんの萌え台詞で盛り上がる『ロックオン・ダーリン』など2つの路線を上手く配置、そして「君が無理をするなら 私は倍無理する 君が好きって言うなら 私は倍好きになる」という熱いにも程がある「Theme of ベイビーレイズ」な楽曲『TIGER SOUL』で締める1stアルバムとして出色の1枚。

[参考動画]
ベイビーレイズライブ動画

------------------------------------------------------------------------

武藤彩未『永遠と瞬間』

[可憐Girl's・さくら学院を経て2013年にソロプロジェクト始動。2014年にアルバムでメジャーデビュー]

現在のアイドルビジネスから最も離れた場所に立つ、アイドル歌手・武藤彩未が、アイドル界のど真ん中を貫くようなアルバム。
松田聖子の信奉者で80年代アイドルを敬愛する本人の意向を汲んだであろう世界観を2014年の音で表現した、詞・曲・アレンジ全てが奇をてらった要素皆無のがっぷり四つのアイドルストロングスタイル。
一言でいえば「こういうのを待っていました」

アルバムに関してひとつだけ気になってるのは、MVも作られたリードトラックで1曲目の『宙』と、アルバムタイトルにもなっている最後の曲『永遠と瞬間』の2曲にクラップ音が入っていること。
シングル曲のない、これだけアルバムとしてキッチリと作り込んでいる中の1曲目と最後の曲に(同じ?)クラップ音を入れてるのは単に「曲に合うから」以外の理由が何かしらある気がするんだが…、なんだろう?

[参考動画]
武藤彩未 「永遠と瞬間」 Official Lyric Video

武藤彩未 「RUN RUN RUN」 from DEBUT LIVE "BIRTH"

武藤彩未 「A.Y.M.」 from SUMMER TRIAL LIVE "20262701"

------------------------------------------------------------------------

Dorothy Little Happy『STARTING OVER』

[2010年結成の仙台在住ガールズユニット。キャッチコピーは「聴けばカラダが踊りだす。見ればみんなが恋をする」]

ドロシー楽曲の基盤となる「ギターロック&ギターポップを中心にしたあまりゴテゴテしていない正調で良質のバンドサウンド」は意外と今のアイドル界でも貴重なジャンル。
基本的に音数はそれほど多くないし、ド派手なアレンジや音使いもしていないので、イマドキからはちょっと外れているかもしれないけど、そういった楽曲を「アイドル界屈指の上品さ・優雅さ」を持つドロシーのメンバーが歌う安心感はやはり他には代えがたい存在であることを改めて感じた一枚。

[参考動画]
Dorothy Little Happy - Intro + 恋は走りだした

どこか連れていって - Dorothy Little Happy Live Tour 2014

------------------------------------------------------------------------

【推し箱部門】さんみゅ~

「明るく、元気に、爽やかに 21世紀最初の純白アイドル」というキャッチフレーズとそれに沿った活動や楽曲なので伝わりづらい、というか「正統派」「王道」「清純派」“だけ”の印象で止まりがちかもしれないけど、魅力はそこだけじゃないんだよってのがもっとたくさんの人に伝わるといいなーと思います。

[参考動画]
【番外編】さんみゅ~の定期ライブの裏側!

【さんみゅ~】仮装で「大好きだ 何度でも~夢のしっぽ~」

横山ルリカ(アイドリング!!!)& 新原聖生(さんみゅ~) 「愛をこめて花束を」 @TIF2014

ニュース&ランキングバラエティ『週刊わちゃわちゃ通信』#8 MC:やぁちゃん&せにゃん(さんみゅ~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?