見出し画像

2019年JGC回数修行 その17 北海道スカイメイトチャレンジ vs空席

いざ、最終決戦。

38レグ目 羽田→函館・・・?

残り13レグはJALグループのHAC(北海道エアシステム)に乗ることにしました。丘珠ー函館・釧路が1レグ5000円なのでこれは強い。しかしスカイメイトなので空席がないと乗れません。しかもHACの機材は小さいため席数もありません。

初日は羽田から函館に向かい、函館と丘珠を2往復する予定でした。しかし・・・

画像1

なんと函館→丘珠が全便キャンセル待ち。出発前から詰みです。というわけで釧路に行くことにしました。こうやってすぐ予定変更ができるのもスカイメイトの恩恵ですね。

38レグ目 羽田→釧路

いつも通りリムジンバスで羽田入りしチケットを購入。吸い込まれるようにサクララウンジへ。

画像2

天気が良く、富士山がくっきり。冬になったことを実感します。

画像3

画像4

釧路までは737で。北海道路線って中国人観光客すごい乗ってますよね。この便も数グループ乗っていたのですが、どこに行くんでしょう?

39レグ目 釧路→丘珠

釧路からはいよいよHACのSAAB340Bに。

画像5

3日間お世話になります。

お昼が近くなったので、売店でかにめしを購入。

画像12

搭乗の時間となりました。

画像6

画像7

画像8

搭乗したのはいいのですが・・・なんと一番後ろの窓なし席。プロペラ機なのでそれなりに揺れるにも関わらず外が見えないのでちょっと怖かったです。

画像9

無事に丘珠に着きました。雪が積もってますね。

40レグ目 丘珠→釧路

ホテルに荷物を預け、釧路に戻ります。

画像10

画像11

今度は窓側でした。

41レグ目 釧路→丘珠

画像13

特に何もせずすぐ戻ります。ちなみにチケットは38レグ目の釧路到着時に39レグ目と合わせて購入。これで時間の節約になります。

画像14

16時でこの夕暮れ。冬ですね。

42レグ目 丘珠→釧路

さて、41レグ目の釧路→丘珠ですが、丘珠到着予定時刻は16:45。この後釧路行きがもう1本あるのですが、そちらは17:05発。この機材の折り返しではなく別機材のため空き時間は30分ではなく20分とかなり短くなっています。また今年の10月から保安検査の締め切り時刻が15分前から20分前に変更されたためこの乗り継ぎは不可能と思ってました。長崎往復した後にこれが分かったので危うく回数が足りなくなるところでした。

で、実際丘珠に着いたのが16:35。まさか?と思いチェックイン機で空席照会すると・・・空いてる。しかも買える。

画像15

まさかのONE MORE EXTRA FLIGHT突入。40レグ目搭乗時に表示されていた2本の釧路行きどっちも乗るという奇跡。で、このときにJALアプリで帰りの釧路→丘珠の空席を確認しました。こちらは41レグ目搭乗時点でも空席ありだったので安心はしていたのですが、満席だったら帰ってこれませんでしたね。

画像16

すっかり真っ暗ですね。

43レグ目 釧路→丘珠

画像17

本日3度目の釧路→丘珠。修行僧みが深いですね。

画像18

本日ラストフライト。帰りはたぶん寝てました。この日は6レグにて終了です。

夕飯は北海道らしく。

画像19

このnoteで紹介したフライト

38レグ目 11/30 JL541 羽田→釧路 クラスJ JA325J

39レグ目 11/30 JL2862 釧路→丘珠 普通席 JA03HC

40レグ目 11/30 JL2865 丘珠→釧路 普通席 JA01HC

41レグ目 11/30 JL2864 釧路→丘珠 普通席 JA01HC

42レグ目 11/30 JL2869 丘珠→釧路 普通席 JA02HC

43レグ目 11/30 JL2868 釧路→丘珠 普通席 JA02HC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?