見出し画像

妊娠線で体がまっぷたつ!?妊娠線ってここにできるの!?聞いてなかったよ!

妊娠中は、妊娠線が残らない様に頑張って毎日お風呂上りに「妊娠線予防クリーム」を塗っていました。


その効果か、たしかにクリームを塗っていた場所には妊娠線はできなかったのですが・・


胸下からへそ下にかけての濃い線

たしか、気になりだしたのは妊娠4ヶ月くらいのころ。

胸下からへそ下にかけて、薄いこげ茶色のように一本の線がはいった感じになりました。ちょうど体の真ん中に一本線です。

妊娠中はホルモンバランスの関係で、体毛が濃くなると聞いていたので、それだと思っていました。ギャランドゥの様で嫌だな~と思いながらも、まあ産まれたら戻るし、と気にしていませんでした。


出産後、まだ残っていたので看護師さんに質問

出産して翌日退院!となった日に、他に質問がありますか?と聞かれ、「関係ないかもしれないのですが・・この線って」と話しをしたところ、返ってきた答えが

「それは妊娠線です。残ってしまうかもしれません」

!!!!

このギャランドゥと思っていた体毛と思っていたものは、妊娠線でした!!

こんな上半身まっぷたつに縦に長く線が入るなんて・・聞いてない!!汗


正中線(せいちゅうせん)

ネットで調べたところ、厳密には「正中線(せいちゅうせん)」と呼ばれるもので、妊娠線とは違う様でした。

正中線とは、妊娠するとおへそを中心にしてお腹の真ん中あたりに浮かび上がる1本の黒っぽい縦線。妊娠期に現れる生理現象の一つで、妊婦さんの約70%に見られるといわれており、体の異常を示すものではありません。この正中線は、妊娠したからできるものではなく、男性・女性に関係なく私たちが生まれながらに持っているものなのです。
細胞分裂をした時の名残が人間の体の真ん中あたりにはいくつか残っています。妊娠していない時は、正中線は透明か白色なので、目で見てもほとんど確認はできません。
しかし、妊娠してお腹が大きくなって皮膚が薄くなることや、妊娠中のホルモンバランスの変化で、妊娠前よりもメラニン色素の生成量が増えてきます。このため、正中線が濃くなり目立つようになります。

知らなかったけれど、人間にはみんなこの正中線なるものがあるんですね!

みんな体の真ん中に縦線が入っていて、その線が今回の妊娠で濃くなっただけという・・それにしても何も知らなかったので、びっくりです!

妊娠線の話はよくでてくるのに、この正中線の話は全然聞いたことがなかったです。


消えるのか!?

ネットによると・・

正中線は出産後の半年〜1年ほどで薄くなっていき、自然と消えていくことがほとんどのようです。

少し安心!!

でも、10年前と5年前に出産した姉に話を聞いたところ、まだその線は残っていました!(見せてもらいました)

だいぶ私の線よりは薄くなっていましたが、目で見て言われたら気づくくらいの濃さで残っていました。

なので、人によって薄くなる具合は変わってくるかもです。


ちなみに、今の私(出産して半年)の濃さは目で見てすぐ気づくくらいなので、ビキニなんて絶対着れません!涙


どうか消えますように!☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?