見出し画像

陣痛が始まったら・・・看護師さんから教えていただいたコツ

陣痛とはどんな物なのか?

未体験の人にとっては、恐怖ですよね・・(鼻からスイカとか・・(^^;)

情報があればあるほど恐怖になったりする物ですが、下記、看護師さんから力強いお言葉(コツ)をいただきました。


気持ち編

1.  陣痛は赤ちゃんも苦しい!

赤ちゃんは自分で呼吸ができない。

ママのへその緒を通じて、呼吸をしている。

できるだけリラックスして、赤ちゃんに酸素与える為に長い呼吸を心がける。

ロウソクを消さない程度の細くながーい息を吐くこと、を心がける。


2.  赤ちゃんも出ようと頑張っている!

陣痛は赤ちゃんが出てくるための大事なステップ!

陣痛が始まったら「痛いー嫌だー」ではなく、

「いよいよか!待ってました!」

苦しいと思わず、歓迎して、ママもいよいよ赤ちゃんに会えることを楽しみながら過ごす!


3.  妊活の日々を振り返る!(これは自分の思い)

三年かかって妊娠できた、この奇跡、頑張った日々を振り返れば、出産なんて辛くない!怖くない!

いよいよママになれる喜び、赤ちゃんに会える喜びを噛み締めて!

妊活に励んでいる他のママ達の想いも背負って、その人達の為にも頑張る!


実践編

1. ベッドの上でじっとせずとにかく動き回る

じっと寝ているのではなく、室内をうろうろしたり、階段を上り下りしたり、動き回る。

できるだけリラックスして、いつも通りに過ごす。

2. あぐらをかく

あぐらの姿勢は、痛みから気をそらせたり、股関節も開いてお産が進みやすくなるとの事。

3. しゃがむ・スクワット

股関節が開くし、陣痛を強めてお産を進める効果があるとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?