見出し画像

天然ハエ取りホイホイ※エサの作り方もおまけします

 以前コンポストをやり始め、コバエを量産したことがあります。網戸に大量のハエが止まっていて、顔をそむけていたのですが、自然に消えてくれなかったので対処法を考えました。
 その時の条件は、薬品を使わない・物理的に退治しない・出来合いでできる、です。この条件に当てはまるものが見つかりました。

超かんたん「ペットボトルでハエ取り器」
https://www.aut.ac.jp/autfun/5125/

 やり方は簡単です。
 ① ペットボトルに、全体の3分の2の上部に、ハエより小さい穴を無数に開ける。
 ② 一つか二つハエが入る大きさの入口を作る。
 ③ おびき寄せる液体を下部3分の1に入れる。
 ④ 寝て待つ。
 以上です。

 敢えて写真は乗せませんが、ほぼ全滅できました。最初に作った時はあまり効果が無かったのですが、色々工夫して効果があった僕なりの工夫をお伝えします。

 ★ 置く場所をよく選ぶ
   彼らがたむろしている所を選びましょう。
   僕は、キッチンの水場付近が一番効果がありました。
   生ごみやゴミ箱付近もいいかもしれません。
 ★ エサを研究する。
   HPでは1号は水・酢・砂糖を使い、2号は水に生魚などを使用。
   ほかの人はめんつゆを入れるとの情報も。
   僕は、過発酵させたマンゴーを入れました。ほぼ酢です。

 特に酢マンゴ-に変えて、うまいラーメン屋の行列のようにコバエがやってきました。発酵するか腐敗していればなんでもいいと思います。参考までにフルーツ酢もどきの作り方をオマケで。

 夏の今はすぐできます。糖度の高い(甘いと感じる)フルーツを皮ごとざく切りする。水に沈める。入れ物(瓶推奨)に空気の通る蓋をする(キッチンペーパーとかティッシュペーパーをゴムで止める)。待つ。期間は環境によりますがブクブクしてきます。酢の作り方と一緒ですが、こちらはエサ前提なので気を遣う必要ないです。おそらく今なら1週間くらい。 

 興味がある人は本当に酢を作っても良いと思います。体にいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?