見出し画像

きたぐに号で年越しを思い出した 8

前回おわびを謝罪で書いた事を 慎んでおわびします(訂正済み)

車掌さんのアナウンスが続く 湖西線方面はお乗りかえです

オルゴールが流れアナウンスが終わる

ブルートレイン「日本海・つるぎ」は湖西線廻りだが きたぐに号は北陸本線廻り

おはよう放送が流れると照明が明るくなり お手洗い・洗面所が賑わう

冬なので外はまだ暗い 自分もお手洗いに行き用事を済ませたら ドアの前にショートカットの少女立っていた

小学校高学年か中学生ぐらいの少女で ペコリと頭を下げお手洗いに入っていった

自分は寝台に戻り 新潟駅近くのスーパーで買った菓子パンと缶コーヒーを出して朝食にした

やがて急行きたぐに号は敦賀駅に到着する

湖西線乗り換えの人もいるので 寝台車もパラパラと降りる人たちがいる

雪がしんしんとふる敦賀駅のホームをきたぐに号は出発する

きたぐに号は北陸トンネルに入る かなりの長いトンネルである

自分が長い在来線トンネルで記憶にあるのは 東海道本線の丹那トンネル 上越線の清水トンネル ぐらいである

北陸トンネルはかなり長い かってはきたぐに号はこのトンネルで火災事故を起こして死者をかなり出した

この当時は青森まで運行しており 10系の客車列車で寝台車・指定席車・グリーン車・食堂車・自由席車の15両編成であった

途中の新潟で5両切り離し10両で青森へ向かっていた

北陸トンネル内で食堂車から火災が発生した

この事故以来食堂車を連結から外していった

大阪ー青森から大阪ー新潟に短縮化 客車列車から583系に変わった

タイムトンネルを進むが如く きたぐに号は長い北陸トンネルを進む