10年間寝てない男

ナポレオンの話?
それともDQ6のレイドック王(シエーラ)の話?
いいえ、私の話です。

前々から無呼吸症候群が酷いと言われ続けておりまして、様々などうしようもない事情から手術を受けていない状態だったのですが。先日ようやく腰を据えてちゃんと予約の多い医者にかかる事にしました。いつ受けたかはぼかしますが初診のために大体2ヶ月待ちました。

二日間自宅にて鼻と指に装着する機械をつけて寝る事でどれぐらいの頻度で呼吸が止まっているのか、心拍数にどのような変化をもたらしているかを測定しました。結果、重度スレスレ中程度の症状、検査入院の必要アリというリザルトが出ました。

心拍数には大した変動はないものの、1時間に呼吸が止まる回数なんと平均18回。医者が言うには「マシュマロさんこれほとんど起きてますよ」
なるほど、オレは無呼吸を少なくとも初めて指摘された10年ほど前からほとんど起きてる。
10年間眠らずの男だった、という訳です。
本当に酷い人は一回の睡眠で数百回起きてるらしい。起きてるよりもつらそう。

喉ティンや扁桃腺の肥大は見られず(過去に受けた医者ではデカイっすね来月切りましょう喉にプラスチックスプーンを押し付ける訓練を毎日してくださいと言われたんだが)どうやらオレの場合、下顎が元々引っ込んだ作りになっているらしく寝てる時にそのアゴがもっと引っ込んで呼吸の邪魔をしているとのこと。

寝ない事で人としてのパフォーマンスが滅茶苦茶下がっているそうです。今後検査入院をしてどう治療していくか決めていくそうですが、アゴを若干しゃくれさせるマウスピースを寝る時につけるかCPAPなる機械をつけて寝るかの二択になりそうです。中でもしゃくれマウスピースが一番ありえるそうなので、今から「元気ですかー!」を口癖にする為練習しておく必要がありますね。CPAPの可能性もあるのでムコ太郎(無呼吸太郎)として活動することも視野に入れます。i have a 疾患

さて治療が上手くいったとき果たしてオレのパフォーマンスは上がるのだろうか?もしかしたら頭がクッソ良くなるかも?10年抱え続けたデバフが消え、物凄いバフが付くような未来を妄想しているので今から楽しみで仕方がありません。
検査入院・結果報告・治療のプロセスはざっくり2月に一通りこなすそうです。

という訳でイビキで迷惑をかけた方、本当にスミマセンデシタ。

検査入院は夜9時就寝朝5時起床でスマホ禁止だそうです。翌朝スマホ依存をこじらせて変死体で発見される危険があります。

続報しばらくありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?