見出し画像

好きな言葉集めた (宮崎夏次系、カネコアヤノ…)


去年の夏ぐらいから好きな言葉を集めてる。
集めてたらもっと好きな言葉と出会えそうだからやってみよーって思って始めた。
そこそこ集まったからお気に入りを見せるよー。ちょっと緊張。あは。


まずメモの1番上のやつ。

白い貝殻の小さなイヤリング

『森のくまさん』って童謡にでてくる歌詞。
めっちゃかわいくない??
17文字でこんなかわいくて印象的なものを描けるんだーっていう驚きがあった。
いやめっちゃかわいいなこれ。私も白い貝殻の小さなイヤリング欲しい。これ落としたらショックだからくまさん拾ってくれてまじ感謝。そりゃお礼したくなるな。歌で返すのは意外だったけど。

つぎこれ。

好きな人が手をにぎっていて欲しいときにすぐに
手をにぎってあげれる人になれると思ってた?

えっぐい。火力強すぎる。
これは宮崎夏次系さんの『あなたはブンちゃんの恋』って漫画にでてくるセリフ。
好きって気持ちを持ってるだけじゃ進みたいところに進まないんだな。くるし。

はいこれ。

僕と会い直してよ

これも宮崎夏次系さんの『あなたはブンちゃん恋』のセリフ。宮崎夏次系さん好きだからたくさん紹介すると思う。
会い直すっていいな。
また会おうよとは言わない。会い直す。
ニュアンスの違いは今度暇な時考えたいな。

これもみて。

あなたの4分の3まででもいいから知りたい

カネコアヤノさんの『ゆくえ』の歌詞。
「4分の3」って結構多くないか?
でもその後に「まででもいいから」って続くから譲歩してるんだろうな。隠れた必死さというか、乙女な欲張りを感じて好き。
『ゆくえ』まじでいいので聴いて欲しい。
話違うけど4分の3までって聞くとハリーポッター思い出す。
9と4分の3番線。ホグワーツの入学案内待ってます。

はい。

身体の変化発見次第
わざわざ報告させてよ ねぇ
お気に入りのマグカップが割れたその日から変わってく
かなりどうでもいい話
君にもらったチョコレート
新幹線から見える
過ぎてく景色好きなんだ

こーれだーいすき。もうめっちゃ好き。
カネコアヤノさんの『車窓より』から。
色んな言葉を使って「好き」って言ってる。
パッチワークみたいな歌詞。
お気に入りのマグカップが割れたその日から変わってく、ってところいいな。
マグカップが割れてショックだけど時間はドライに過ぎ去る無常さと、好きな人と絶妙な距離感のあるこの感じ、何かが繋がってる。うまくいえない。
すごい的はずれなことを言ってる気がするけどとにかく好き。

ほい。

大きな犬と戯れたり
運命の人とすれ違ったりして

Momさんの『心が壊れそう』の歌詞。
いいなー大きな犬と戯れんの。
グランド・ジャッド島の日曜日の午後みたいなところで戯れてそう。私あんな公園行ってみたいんだよね。
てか運命の人と足止めて出会うんじゃなくてすれ違っちゃうんだ。そんなこと考えたこと無かったわ。

これも。

ボストンバッグには3日分の服とあの子の写真
今頃どこかで泣いてるかもねそれとも笑ってるかもね

青葉市子さんの『いきのこり●ぼくら』の歌詞。
必要最低限の荷物と一緒に入れるのがあの子の写真…大事すぎるじゃん…
これ曲聴くと合間に口笛しててそれが素敵。なんかもう吟遊詩人じゃん…
写真のあの子は今頃泣いてるかもしれないし笑ってるかもしれないって考えるの切ない。
でもなんとなくだけど、写真持つほど大切な子だからこそ、泣いてても笑っててもどこかで存在しているならそれでいい、っていう諦めみたいな悟り開いてそう。そんくらいの他人事感を歌から感じる。飄々としてる。それがいい。

はいこれ。

I miss youって賞味期限がある

TOKOTOKO(西沢さんP)さんの『夜もすがら君想ふ』の歌詞。
こーれまじでそう。まじ賞味期限ある。

とりあえず次がラスト。

半年も経てば受験生ね

Berryz工房の『ギャグ100回分愛してください』の歌詞。
Berryz工房!!好き!!ハロプロで1番好きなグループかも!!
半年も経てば受験生ねって学生時代のいつ聞いてもだいたい当てはまりそうで言葉の守備範囲にびびった。
タイトルも良すぎる。
つんく♂!!!!だいすき!!!!!うわああああああああ!!!!!!!!!はーと。あたしもハロプロのアイドルになってつんく♂さんの曲歌う人生送ってみたかったよ…(;;)

こうみると歌詞が多かったなー。
楽しかった。また書くかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?