見出し画像

pacific ocean park #2: D.B.Inchesについて


0. はじめに

 こんばんは! pacific ocean park主催の管です。2月17日(土)新代田FEVERにて開催のpacific ocean park #2まであと2週間! 出演者紹介第3弾としてD.B.Inchesをご紹介いたします!

1. D.B.Inchesとは?

 2020年に結成され、東京を拠点に活動する4人組バンド。「Dead By Inches」と読みます。2022年に1st EP『Instinct, Filter Bubble』をリリースし、90sライクなノイジーなギターと確かなポップさを持つメロディ、タイトなリズムが織りなすハイセンスなサウンドが話題に。昨年にはAlvvaysやDeath of Heather、Interpol等の錚々たる面々と並んでタイの大型インディ・ロック・フェスティバルMaho Rasopに出演を果たすなど、音源とはまた印象の違うアグレッシブなパフォーマンスも国内外で注目を集めつつあります。
 個人的な推し曲はいまどき珍しいマッドチェスター直系のグルーヴがかっこよすぎる「That I」。DIYで制作されているというMVも楽曲とマッチしていて素敵!

1. 多彩な楽曲と一貫したメロディアスさのバランスが最高!

 D.B.Inchesの存在を知ったきっかけは、For Tracy Hydeを最初期から見守ってくださっているあるファンの口コミでした。渋谷系の黎明期をリアルタイムでご覧になっておりいまも足繁くライブハウスに通われていて、洋楽を経由した東京のインディ・バンドへの感度が高い方なのですが、僕へのメンションつきでライブの動画をツイートされていて、気になっていたところでドロップされたのが先述の「That I」のMV。僕は「マッドチェスター」と呼ばれる60年代サイケとファンク、アシッド・ハウスが混然一体となった80〜90年代のUK産ダンス・ロックの流れが大好きなのですが、同時代のシューゲイズと比べて現行のシーンから文脈がすっぽり抜けている気がして寂しい思いをしていました。そんなところへそのマッドチェスターのグルーヴを完全に独自に昇華し、野暮ったさのない洗練された感覚で鳴らす若者たちが現れたことに、興奮を抑えずにはいられませんでした!
 それからずっとライブを観たいと思いつつさまざまなタスクに追われる日々でタイミングを逃し続け、ようやく観ることができたのが昨年10月、下北沢THREE。轟音ギターはもちろん、メンバーの佇まい、リズム隊の強靭さなどすべて期待を遥かに超えてほんとうに最高でした。

 それからしばらくしてpacific ocean park #2の構想を練り始めた頃、エイプリルブルーのベースの村岡が「D.B.Inchesと対バンしたい」と名前を挙げてきました。元々仙台からdansa med dig、名古屋からEASTOKLABというきらびやかなシンセ・サウンドを軸にしたドリーム・ポップ・バンド2組を呼ぶことは自分のなかで決まっていて、そこにエイプリルブルーを加えたときにどうバランスを取ろうかなと考えていたところだったのですが、エイプリルブルーと同じく完全にギター・サウンドであるD.B.Inchesはまさにぴったりでした。
「That I」は英語詞でUK食の強い一曲ですが、一方で「Hikari」のように日本語詞の柔らかい響きが素敵なギター・ポップ然とした楽曲もあったり、ライブで演奏されている未発表曲が思いっきりグランジーで攻撃的な感じだったり、と曲ごとにさまざまな表情を楽しめます。それでいて一貫してポップなメロディが芯にあり、ほんとうにいいバンド……。

2. メンバーの佇まい、グッズなども要チェック!

 個人的にD.B.Inchesがぐっと来る理由のひとつがメンバーの佇まい。ステージをご覧になれば一発でおわかりいただけるかと思いますが、シューゲイズ・バンドと聞いて思い浮かべるようなステレオティピカルなファッションや容姿のメンバーがひとりもいません。各々のルーツの違いを感じさせるような個性的なルックスのメンバーが思い思いに轟音を鳴らす様がかっこいいです!
 また、メンバー自身がデザインを手がけるグッズもとてもセンスがよくて、VHSのパッケージを模したステッカーやシャツがめっちゃいい感じです。ステージの上でも物販卓でも魅力がいっぱいのD.B.Inches、要チェックです!

 そんなD.B.Inchesが40分たっぷり演奏してくださるpacific ocean park #2、詳細は以下の通りです! ぜひお越しください!

pacific ocean park #2
17th Feb (Sat) 2024
Shindaita FEVER
Open 17:30/Start 18:00
Adv. ¥3000/Door ¥3500 (+1 drink)
U-23 ¥1500 (+1 drink, ID required)

エイプリルブルー
dansa med dig

D.B. Inches
EASTOKLAB

ご予約:各出演者またはpacificoceanpark2023@gmail.comまで

もしよろしければイベントをサポートしていただけたら幸いです! いただいたサポートはイベント運用に活用させていただきます!