見出し画像

困頓生活 1 / tohoho次郎

text by tohoho次郎
posted on Mar 12,2021


どうも、tohohoの次郎です。暖かくなってきましたが、まだまだ寒暖の差が激しいので、体調不良にはご注意下さい。
それでは皆様の日々の暮らしの箸休めにどうぞ。

私は庭で趣味の家庭菜園をしておりまして、少しの範囲ですが、小麦を育てています。今朝庭の日に日に延びる小麦を見て、あっ「いとぐるま」だなと思いました。

ぶんぶんまわれ いとぐるま
ぶんぶんまわれ いとぐるま
畑じゃ小麦もずんずんのびる
僕らの暮らしを励ますように

長男が保育園を卒園する時のリズム遊びで初めて知り、あぁ良い歌詞やなぁ〜やっぱり童謡って凄いなぁ…と思いました。
冬の農閑期、厳しい寒さの中糸を紡ぎ、ようやく暖かくなってきた頃に冬に撒いた小麦がどんどん伸び出す。決して楽ではない暮らしの中、長い冬が終わり、もうすぐ春だと伝えてくれている小麦にきっと励まされたんでしょう。
あぁそうか、これは春の訪れを喜ぶ歌なんだぁと気づいた朝でした。


畑の小麦もずんずん伸びる
僕らの暮らしを励ますように

もう少しで本格的な春です。耐えましょうね。


tohoho次郎_profile

愛知県の名古屋近郊で活動しているtohohoというバンドでベースと広報を担当しています。普段は犬山市の農機具屋で修理をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?