見出し画像

翻弄コーリング / オーバナンモン

text by オーバナンモン
posted on Jan 29,2021


ミヨシくんから声をかけて頂いて書いております。オーバと申します。ウクレレ持って歌ったり曲作ったりしてます。よろしくお願いします。
さて何を書こうかとミヨシくんの事を思い返しておりました。ミヨシくんのステージでの姿は何度か観ていますがここ最近では娘ちゃんに翻弄されている姿をよく見かけます。娘ちゃんの可愛らしい容姿も相まって地下鉄のザジをリアルで鑑賞しているようなそれはそれは惚れ惚れする見事な翻弄されっぷりです。まだ小さな息子くんが大きくなったらまたその翻弄されっぷりも研ぎ澄まされ倍増するのではと期待せずにはいられません。
翻弄されるというとどこか意思が薄は弱で流されやすいといったマイナスの意味で揶揄されることが多いのですが、それはどうなんでしょうか。慌ただしく過ぎていく日常の中で何かに翻弄されるという喜びを蔑ろにしてはいないでしょうか。翻弄されまいと人として大切な何かを犠牲にしてはいないでしょうか。
昨年のブームから紐解いてみましょう。ドルチェ&ガッバーナの香水の匂いに翻弄される曲がヒットし、様々な鬼の特殊能力に翻弄されて全集中の呼吸する漫画がヒットしたではないですか。そう、我々は無意識に主人公が翻弄されるストーリーを欲しているのです。
いやいや、わがままな上司に翻弄されて〜とか、無神経なご近所さんに翻弄されて〜とか大変ですぜと思う方もいるでしょうがそこは声を大にして言いたい。そんな方は翻弄される能力やセンスに長けているからこそなのです。上司やご近所さんに翻弄されないような人はきっと素敵な音楽や美しい景色に心を翻弄されたりもしないのです。
翻弄されるような人や物事との出会いはお金では買えません。心の冒険、心の開放なのです。一度きりの人生、翻弄されて生きていきたいです。

オーバナンモン_profile

屁理屈とウクレレと時々ギターと歌と愛。 最近は一人で弾き語りや作曲依頼を受けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?