iPhoneとAndroidの違いって何?実際使ってみて思う違いと良い点・悪い点とは

画像1

皆さんが今使っている携帯はアイフォンですか?アンドロイドですか?
携帯も大体が2年使うと機種変更の時期かなと思いますよね。
そんなわけでじゃあ次はどんな携帯にするかと悩むとき
「iPhone」か「アンドロイド」かって大きなポイントになると思います。
ではいったい、何がどう違っているのでしょうか?

◆そもそもアンドロイドと何が違うのか

アンドロイドとアイフォンではいくつか大きな違いがあります。
その違いをみていきましょう。

OSの違い~iOS

画像2

アイフォンはアップルが開発したOSを使用していて、バージョンアップをする際に
どのデバイスでも左右されません。
また比較的安定しているため、不具合が生じにくく、もしトラブルがあっても
アップルがすぐに修正を提供してくれるというところがあります。
一貫性があるため、とにかく安定して使用したい人にはおすすめできます。
※そして私みたいに色々いじるよりもある程度固定されている方が分かりやすい人にもおすすめ

またOSがクローズドなので、アプリの開発が難しいという点があります。
しかしながら審査が厳しいのでウィルスに強い・セキュリティ能力高いというのがメリット。
安心感が高いともいえますね。

OSの違い~Android

画像3

アンドロイドの携帯がiOSと大きく違うのがカスタマイズができるところ。
携帯をいじるのが好きで、ある程度基本設定を自分で決めたい人におすすめ。
またソニーやサムスンなど様々なメーカーから出ているため、種類も豊富です。
しかしフリーズや加熱などの不具合が少なくない、というところがデメリット。

またiPhoneとは違ってOSはオープンなので、アプリの開発が盛んです。
そのためウィルスの危険性などがあがってしまいます。別途セキュリティソフトを入れるなど
対策が必要になるので面倒くささと安心感は劣ってしまう点でiPhoneの方が楽かもしれません。

バッテリーの持ち

バッテリーの容量でいえば、iPhoneのほうが少ないのですが
実はアンドロイドよりも長もちします。
というのも、iPhoneは一社ですべてやっているためバランスが良く、不具合が少ないということから
バッテリーを無駄に消費するという事がありません。
使い方ににもよってバッテリーの持ち方は変わってきますが
バッテリーに関しては言い方がおかしいかもしれませんが「コスパがいい」状態がiPhoneですね

アプリ


そして大きく違うものに「アプリ」があります。
アイフォンはApp Storeでアプリをダウンロードしますが
アンドロイドはGoogle Playにてダウンロードします。
アプリの量はGoogle Playの方が多いですが、今はどちらにも同時提供しているパターンが多く
そこまで酷い差はありません。

画像9





また開発者もアイフォンを好むため、先発でアイフォンのアプリが作られることも多いのです。
まぁセキュリティ面や安定したブランド力からしてもiPhoneの方を優先したくなる気持ちは分かるような気がします。

有名なスーパーマリオランも、なんと半年も早くアイフォンから出しています。
アプリの数とか色々比べてアンドロイドがいい!って思うのはちょっと早合点かも。
安全面や信頼感、今の現状からみてもiPhoneの方がいいんじゃないのかなと個人的には思います。

マイクロSDカードが使えるかどうか

アンドロイドだと基本マイクロSDカードを使うことができます。
これがあると色々と写真や動画を撮っても、SDカードに入れておくことができますし
DVDなどにも焼きやすいという点においては非常に便利だと思います。

しかしアイフォンにはSDカードを使えないため、若干不便さがあります。
パソコンやWi-fiがあればバックアップもできますが、ないという人には困るかも。
私はパソコンがあるからバックアップをパソコンでとっていますが
そのためにパソコンを買うっていう人は少ないと思います。
ただもともとパソコンを持っている人ならバックアップの良さはアイフォンでしょう。

カーソルの使いやすさ

アンドロイドを使っていた時には、文字を修正するときに矢印マークでカーソル移動できたのですが
アイフォンではそれができないことにかなり困りました。
なんて不便なんだろう・・・てそれは慣れた今でも思います笑

アイフォンだと間違えたところらへんを指で長押しするのですが
なんかうまくいかない時もあるのでそこらへんは改善してほしいポイントだったりもします。

戻るボタンの有無

正直、初めてアイフォンにしたときには「戻るボタン」のない不便さを感じまくりました。
しかしながら慣れるとなんてこともないんですけどね。

やっぱり戻るボタンがあるというのは便利だな~とは思います。
そういったところではアンドロイドの方が使いやすいと思う人もいてもおかしくないなというところです。

サイズ

今の携帯のサイズは比較的大きくなっている傾向にあります。
例えばギャラクシーS8は5.8インチ、+に至っては6.2インチもあります。
アイフォンは6が4.7インチ、+で5.7インチです。
これから発売されるであろうiPhone8は5.8インチという報道もあります。
どんんどん大きくなっていますね・・・

そういったところでSEは4インチと小さく、同じ携帯でもその小ささにある意味惹かれる人も多いと思います。

今度9月に発売されるiPhone13こんなサイズになっています。iPhone13/mini/Pro/MAXのサイズ・大きさ・重さ 旧機種との比較!どれを買うおすすめな人は?


使い勝手がいい理由のひとつ「RAM」

ドコモのスマホやアイフォンを購入するときに
使い勝手がいい・サクサク感があるほうがいいと思う人も多いと思います。
そうなったとき何をみたらいいのでしょうか。

それは「RAM」
私みたいに携帯のスペックとかよくわからんよ・・・と言う人も知っておくと便利かもしれません。
9月に発表されるであろう新しいiPhoneのスペックをチェックする時にも是非参考にしてください!

RAMとは

RAMは「作業スペース」のようなものです。
机にノートを広げる時に、机が広いと色々と出しておけますよね。
この広さがRAM。小さい机だとやはり作業が限られてきます。

アンドロイドの最新携帯などはこのRAMがとても大きいものが増えています。
ギャラクシー8などは4GBほどあります。
アイフォンだと6s、7は2GB、7+で3GBです。

ただ現在アイフォン6sを使っている身としては2GBでも十分だと思えます。
使う人にもよってくるとは思いますが
色々なアプリを開いて作業したい人はRAMが必要になりますし
2GB以上あるとやっぱり便利です。

ただしメモリが多ければ多いほど価格に影響するということもあり
3GB4GBなくても2GBあれば十分かなといったところ、動きもサクサク問題ありません。

※もちろん、人によっては3GBとか欲しい人もいるでしょう、使う環境によって考えてください。

<スポンサードリンク>

◆どちらの方が自分にとって使いやすいのか

◎iPhoneに向いている人

・今までiPhoneを使っていて、買い替えてもすべて復元できるところからも継続した方がメリットが大きい
・ごちゃごちゃしていないので操作がアンドロイドに比べると簡単なので単純な方がいい人
・セキュリティ面で安心したい人
・シンプルな見た目で多くの人が持っているのでずっと使っていても古さを感じないため見た目が気になる人
・有名なアプリなども多いのでアプリをチェックしたい人
・不具合が少なく、安定を望む人
・ハイスペックじゃなくてもいい、質がいい携帯を望む人

◎アンドロイドに向いている人

・ワンセグやフルセグを使いたいと思う人
・おサイフケータイの種類が多く、使いたい電子マネーが決まっている人
・ストラップをつけておしゃれしたい人
・様々なデザインや限定デザインが欲しい人(ディズニーモバイルなど)
・不在着信などのお知らせが出る方がいい人
・SDカードに保存したい人
・今までずっとアンドロイドを使用していて、戻るボタンは必須だ!という人

こんな風に分けられるのではと思います。

まとめ

どちらにも良い点悪い点というのがあるので、一概にどっち!と言い切れない部分もあるのですが
安定している・セキュリティが良い・ブランド力がある・飽きずにつかえる
というのはiPhoneかなと思います。

やっぱりアンドロイドからアイフォンに変えて使ってみて
じゃあ次機種変更するか、と考えた時、やっぱりアイフォンに機種変更かなと思ってます。
もちろん、人によっては使いたい機能があると思います。
それがアンドロイドにしかなければアンドロイドを選択でいいと思います!

そこはもう、好みの問題になってくるかなと。
デザインだって豊富なのはアンドロイドですしね。

ただカバーやケースはiPhoneの方が豊富です。
女性だとそこらへんも重要になってくるところ。
自分が納得いく携帯を是非購入してください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?