見出し画像

ドコモの在庫・入荷状況の見方!どうやったら入荷状況がわかる?


ドコモオンラインショップでいざ買い物!と思っても
意外と人気の機種なんかは入荷未定だったりするんですよね~

やっぱり人気の機種は誰もが同じように欲しいわけで
そうなると売れちゃって在庫が・・・っていう状況になるのは目に見えています。

ではいったいどんな風に表示され、入荷未定の場合には分かるすべはあるのでしょうか?
気になる入荷表示について今回は調べておきました☆

iPhone13のドコモの在庫が気になる人はドコモのiPhone13/mini/Pro/Pro Max在庫・入荷・予約状況|ショップ(店舗)・オンライン在庫確認方法も

在庫の表記から分かる状況とは

そもそも購入時にはこんな風に表示されているかと思いますが

画像1

【在庫有りの場合】

普通に買えますね!

画像2

【在庫なしの場合・入荷予定で未定の場合】

残念ですがオンラインショップでないなら店舗でないことがほとんど。
運よく近い場所で見つかればラッキーですね、アップルの製品なら
アップルの公式サイトかアップルの店舗ですぐに購入できる可能性はあります。

また、未定だと入るかもしれないしそのまま販売終了になる場合もあります。
なので入荷未定だと購入はほぼできないと考えたほうが良いでしょう。
そうなると他の機種も視野にいれておくことがおすすめ。

【入荷予定日も分かっている場合】

画像3

入荷日に頑張ってオンラインショップで購入するのがおすすめ。
日付が決まっているならある程度在庫を確保してくれるかも?

なかなかこの入荷予定日も分かっている場合の表示には遭遇しないのですが^^;
欲しいもので入荷予定が未定のものなら結構遭遇している人は多いかと思います。

入荷未定というのはどういう事なのか

実は体験談でも書いてありますがSEのローズゴールド128GBを注文した時
入荷未定の状態での手続きをしました。
この時は入荷未定だけど予約手続きができたんですよね。
でも今見たら「在庫がないから購入手続きができない」という状況になっていました。

入荷未定というのは、たとえば私と同じように注文している人がいて
入荷した後にキャンセルをしたり、審査に落ちた場合において
そのキャンセル分があてがわれたら運よく早めにゲットという運びにもなるのですが
基本的にはメーカーに取り寄せている状況ということがあります。

しかし取り寄せるといっても物や待ち人数によっても手元に届く時間というのは変動します。

なので、人気の機種でなおかつ出荷台数が限られているものなどは
入荷未定だけれど手元にいつ届くのか・・・入荷するといっても数か月待つこともありますし
運よく一週間で入荷の通知がきたりと「かならずしもいつまでに」ということは言えません。
今はそういうこともあって手続きにはすすめないのかも。

入荷状況をどこで確認したらいいのか

購入希望の商品が入荷した場合には、予約できた商品に限り
「予約商品入荷のご連絡」というメールが届きます。
なので何も音沙汰ないということはないのですが、入荷しない限りは何も言われません。。。

ただ入荷状況が未定のもで予約が可能なものに関しては
入荷状況をドコモオンラインショップの入荷状況のステータスから確認することが可能です。

申し込み履歴をクリック

状況がわかるようになっています。

画像4

店舗とオンラインショップ、どちらが在庫が豊富なのか?

実はドコモの店舗って、直営店じゃないんですよね。
ドコモオンラインショップだけが直営店なのです。

なので私がかつてSEを探しあるいていた時に
「取り寄せと言う形で予約は可能なんですけど・・・
でもご自身でオンラインショップに予約した方が早いですね」
とアッサリ言われたことがあります。

つまり在庫に関してはオンラインショップの方が上。
そして自分で注文することで直接自分に連絡がくるので
ショップを間に挟まないこともあって早いらしいのです。そうなのかー

なので予約するなら店舗よりもオンラインショップのほうが早く手に入るかも。

また店舗にいって色々待ったり記入したり時間を使ってしまうよりは
自宅でのんびりオンラインショップを覗くほうが効率的。


予約待ちの順番を今は聞けない?!

ちょうど2017年11月2日から、新商品の予約開始にともなって
予約順番の問い合わせが非常に多かったために案内が一時停止になっています。

画像5

再開時期は未定ということで、今もできない状況・・・の様子。

私がSEを購入したのが9月だったので、その時には問い合わせができました。
予約順番を問い合わせておよその待ち順を聞くことができました
「20番台です」とかそんな感じですね。

その時には
1・商品の予約順番の問い合わせだということを伝える
2・アルファベット2ケタと数字5ケタの予約番号を知らせる

ことで予約順番を聞くことができたんですね。
でも今はできません><

そういうわけでじっと待つ・・・という忍耐力を試される結果となります。

まとめ

気になる自分の欲しい機種の在庫状況
やっぱりアクションは早く起こさないと間に合わないってことですね。
これから出る機種や気になる機種があるのならお早めに!

2月28日からはいくつかの新機種が発売されますし
どうせならいち早くてに入れておきましょう^^

ジョジョ・らくらくフォン・ディズニーモバイルがそうですね。
うっかり売れてしまって入荷未定とかにならないように・・・

はぁ私は個人的にSE2の噂が気になってしょうがない!でも機種変更から浅いからなぁ・・・
そんなわけで、皆様後悔がないように、気になるものはチェックしておきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?