Galaxy Z Flip3 5Gどんな機種なのかスペックについて調べた

Samsungが2021年8月11日に新製品発表会で「Galaxy Z Flip3 5G」を発表し、アメリカなど海外では8月27日に発売されています。日本ではドコモとauから発売される予定で、9月8日から予約が開始されました。


今回は、Galaxy Z Flip3 5Gのスペックを紹介していきます。

画像1

・スペック

Galaxy Z Flip3 5Gのスペックは以下のとおりです。
本体サイズ(オープン時):高さ166×幅72×厚さ6.9mm
本体サイズ(折りたたみ時):高さ86×幅72×厚さ15.9mm
重さ:184g
メインディスプレイ:6.7インチ Dinamic AMOLED有機EL
カバーディスプレイ:1.9インチ Super AMOLED有機EL
アウトカメラ:広角12MP+超広角12MP
インカメラ:10MP
メモリ:8GB
ストレージ容量:128GB
バッテリー容量:3,300mAh
ワイヤレス充電:対応
防水:IPX8
Sペン:非対応
eSIM:対応
おサイフケータイ:対応
生体認証:指紋・顔
カラー:クリーム・ファントムブラック

前モデルであるGalaxy Z Flipと比較すると重さはそのままで、本体サイズが少し小さくなっています。ただ、1cm程度の差なので大きさの違いはあまり分からないかもしれませんね。
ディスプレイはリフレッシュレート120Hzに対応しました。リフレッシュレート120Hzに対応することで、速い動きのゲームなどをしてもなめらかに表示されます。
カバーディスプレイは1.05インチから1.9インチになったことで、とても表示が見やすくカバーディスプレイをアウトカメラのファインダーとして使うことができます。

カラーバリエーションは、クリームとファントムブラックの2色展開で、ドコモとauともに2色が販売されます。

・特徴

Galaxy Z Flip3 5Gの一番の特徴は、折りたたむとスーツの胸ポケットに入るくらいにコンパクトになるということです。縦に折りたたむことができるのでガラケーのような印象のスマホです。

シリーズ初の防水対応で、最新の強化ガラスGorolla Glass Victusを採用していることで耐久性を大幅に強化されています。落下耐性は最大2mに、ひっかき傷への耐性も2倍と向上しました。折りたたみスマホの場合、ヒンジ部分に防水加工を施すことが難しいですが、水深1.55mの真水に約30分間放置しても変わらず機能する防水性能を持っています。

カバーディスプレイは最大化されたことで、本体を閉じた状態でも時間や日付、通知、バッテリー残量など確認がしやすくなりました。
カバーディスプレイをファインダーにすることで、画質の良いアウトカメラでセルフィを撮影することが可能です。折りたたみ角度を90°に固定すると、画面上部がファインダーになるため、テーブルなどに置いてグループショットなど撮影することができます。

・まとめ

前モデルと比べると、防水対応やリフレッシュレート120Hz対応、カバーディスプレイが大きくなったことなど機能が向上しています。Sペンには対応していないので、Sペンを使いたいのであればGalaxy Z Fold3 5Gをオススメします。
前モデル同様にmicroSDが非対応なので、故障などの時の為のバックアップなどはPCやクラウドを利用して行うことが必要になります。折りたたみできるコンパクトなスマホが欲しいという人はオススメの機種です。


また、GoogleのPixel 6・Pixel 6 Proが10月に発売されます。

・Google初の自社製チップ「Tensor」を搭載
・カメラの新機能「消しゴムマジック」、「モーションモード」
・ディスプレイ内蔵指紋センサー搭載
など前機種のPixel5から進化されています。

★Pixel 6・Pixel 6 Proの特徴については

GooglePixel6とPixel6Proが発表!価格・スペックを徹底比較こちらを

★安くお得に買いたい方はこちらをご覧ください

Pixel6/6Proはどこで買うのが安くてお得?最安値はどこ?購入方法も解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?