見出し画像

ざっくり見てもはずさない

私は兎に角細かく見てしまうクセがある。

物事を細かく分解して分解しすぎた挙げ句に、自力で元に戻せなくなるのだ。

私には尊敬する人物がいるのだが、その人は逆で大枠で抑えていくタイプ。私よりも随分と年上だがそれ抜きにしても、大事な目的や優先順位をいつだって全くはずさないので感動を覚える。

常に優先順位を考えて努力し続けていればいつかそうなれるよと言われそうだが、うーん、全くそんなイメージがわかないな。

ちゃんと優先順位考えようとするほど、上手く動けなくなる。打たれ弱い人間こそ、数を打つべしと問われそうだけど、私はかつて効率の悪いことを繰り返してしまった愚かめな人間だから、効率の良い方法を毎回選ばなきゃといわば強く思いこんでしまっているのかもしれないな。そして身動きがとれなくなる。(文章まとまりないな)

いつだってはずさないというのが、本当に良い。人に安心感を与える。安心感が全てとは思わないけど、その周辺にいる人達が物事にチャレンジする気持ちが自然と湧いてくるのだ。

きっとそれでも本人は上手く行かないことだらけと思っているのだと思うけど。

そんな人になるには、日々どういう心がけをしていったらよいのでしょうか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?