3つのバランス

人から聞いた話だが、かのリクルートには
・仕事
・ライフワーク
・余暇
の3つに生活の1/3ずつを費やすのが理想だという考え方があるらしい。
なんとなーく良さそうなバランスだなと思うけど、どうだろうか。

1日6時間寝て移動と食事で1日3時間使うとすると、分母は15×7=105時間。
1/3はそれぞれ35時間ずつ。
うちの会社は10-18が定時で1時間お昼があるので
仕事は1日7時間×5の定時だけでちょうどぴったり1/3に到達するので、残業でやるべきことは「仕事」ではなく「ライフワーク」であるべきということになる。業務ではなく社会人としての研鑽の時間だ。

さらにライフワークと余暇を平日の残りと土日にバランスよく配分すると、
平日は余暇とライフワークを4時間ずつ、休日は7.5時間ずつ。

ということで明日からこのバランスを実行していこうと思う。
(今日は「仕事」で残業してしまったので、明日から。)

とりあえず、noteと音楽はライフワークとする。
漫画と麻雀とボードゲームは余暇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?