見出し画像

初通関士試験

初めて、通関士試験に行ってきました。

結果は、案の定、撃沈。

最後の通関実務なんで、マークシートの色塗り、、、。
場違いに思えてきてしまった。

受験者の年齢層は、非常に幅広かった。私と同じ歳くらいの20代もいれば、50代くらいの方もいました。

撃沈だったけど、試験の空気感は把握することができた!(クソポジティブ)

一応、何を持って行ったか、書いておくと

・受験票
・シャーペン
・消しゴム
・シャー芯
・電卓
・腕時計

上記は必須!!!

他に持って行けばよかったなと思ったのが

・羽織れる服
・ヘアピン

ですね。意外に部屋が後々寒くなってきて、苦しかったのと
前髪が邪魔すぎて留めたかった(事前に準備できるやん)

試験会場はめっちゃ綺麗で、ビルを丸ごと借りてる感じでした。コロナ禍だったからかな?

それと、意外と欠席されている方も多くて、席が所々空いていました。
試験管は6人。私は、席が1番左後ろだったため、試験管が立ち止まる時間が長く、すごくソワソワしました。笑

この調子だと、明日から計画立てて、進んでいかないと、このままズルズル続けることになるな。時間も労力も無駄になる。

来年から逆算して計画立てて、入社してからのことも考えて、合格に近づいていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?