見出し画像

デザフェス59 初出展



挨拶

お久しぶりすぎる、物作り好きポパピです🍬
note…三日坊主よりもヒドイ、継続力のなさです。

今回はデザフェス初出展のレポという事柄があるので、絶対書き切りますよッッッ😂(書き出してから早2ヶ月経過してます…仕事遅っ)
デザフェス60に出る人、初めて出る人やイメージが湧かなくて不安な人に向け、少しは役に立つようなことを書いていけたらなと思います。

ただ、長っっったらしいです。目次を活用していただけたら幸いです😂
私が喋りたいだけ(インライした方が早い説)なので少々お付き合い下さい🙇🏻‍♀️

感謝

まずは【デザインフェスタvol.59】お疲れ様でした🙇🏻‍♀️✨️
足を止めて下さった皆さん、会いに来て下さった皆さん、お迎えして下さった皆さん、相談にのってくれたフォロワー様、日々支えてくれて鼓舞してくれたペピプペ君、デザフェス出るきっかけをくれて売り子も引き受けてくれたパパパちゃん、応援してくれた友人や、見守ってくれた家族。

本当にありがとうございました!!!!

感謝してもしきれません、恵まれすぎました…😭✨
かなり自己肯定感の低い私。自信なんて言葉とは無縁だったけど、周りの言葉や自分のカワイイ物好きパワーで少しずつ進み出すことが出来ました。
そして出展する頃には「私の作品カワイイ!誰かに刺され!うおおおお!」と思えるようになりました。

感想

すごく簡潔に言うと「多幸感爆発イベント」でした。
素直に楽しかった😆

ただ…上記では少し自信が出たと言っていますが、それは自分の中の考え方・心の持ちようの変化であって、お客様に受け入れられるかはイコールじゃないと思っていました。
開始直前まで「ポツンとしてたら笑って」「すっごい暇だったらお買い物楽しもう」「売れなくても笑わんで」なんてネガティブ予防線をめちゃくちゃ言ってました。保険かけないと自分の心がやられそうで😅
でもありがたいことにそんな心配を忘れてしまうほど、皆さん興味を持って、見て、触れて、嬉しい言葉を沢山いただけて、無事楽しい時間を過ごせました。

売れることが全てではないし、他に学ぶことが沢山あるのは分かるのだけれど、やっぱり誰かに見てもらって受け入れてもらえるという事実、その瞬間を見たいという欲はあって…なので何よりホッとしています。

何よりデザフェスの凄さを感じました。
(ここからはちょっと作家目線の現実的なお話になります🙇🏻‍♀️)
自分がお客さんとしてデザフェスに参加する時もそうなんですが、ここに足を運ぶ方々はある程度買うモチベが出来ていて、変わったヘンテコな物・何か使うでもない物(ポパピで言うとオーブン陶土で作った親知らずなど😂)を受け入れる姿勢のあるお客様、と言うこと。

私自身がと言うよりはデザフェスというブランド力、コンセプト、知名度のおかげで自分の集客力だけでは出会えない方々に出会えているんだよなぁと。
奇跡の場所だと思いました🥺✨

そして出展後、色々な方のレポで知るのですが、どうやら西館の方が出展者様には人気?なようでその点も私はラッキーだったと思います。
場所のことなんて考えず、自分が何を出すかをそのまま書いたらフリージャンルの所になり、西館になりました😂(戦略なしかい)
確かに南館は少し行きずらいのと、行って見て後で戻る可能性がかなり低い。
私も当日南館の方々には会いに行けませんでした🥲
場所は自分で選べないので運も味方につける必要がありそうです。

申し込みに踏み切るまでは私みたいなペーペーが出ていい世界じゃないと思っていたので、どこか夢のイベントでした。
だけど物作りや絵を描いたり自分の好きを少しずつ知っていく中で(出ていいのかな…出れるかな…出てみようかな…いけるかな…)とちょーっとずつ気持ちに変化していきました。これは自分1人で変化したのではく、友人の言葉やフォロワー様からの刺激、たくさんの関わりの中から生まれた感情です。

これがゴールのような感じでめちゃくちゃ語ってますけど、これからなんですよね。毎年出られたら、良いなぁなんて思っています。
でもまぁ…これを書くのにさえ1ヶ月以上かかっているので、かなりスケジューリングや力の配分が下手です…🐢
デザフェスならデザフェスのことしか頭になくて、それが終わって私生活にも変化がある年なので、今度はそのことで頭いっぱい…。
少しは上手にならないと実現できない気がするので、これは今後の課題です📝

今回出展したもの

作りたいものを作りました笑

レンタルしたもの

◼️Sブース(W180cm D90cm)土曜日のみ 14000円
(ポパピ・ペピプペ君・友人の3人体制)
◼️机 T-236(W150cm  D45cm H73cm)3620円
◼️パイプ椅子 C-370×2 1340円
追加購入
◼️出展者パス 800円
◼️駐車券 2000円

準備したもの

上記の出展品をふまえ、用意したものです。
初めての対面販売。もちろん一から全て調べまくって購入しました😅(当日まで不安だった)。今考えるとすごくシンプルな内容なのに何を焦っていたのやら😂
注文するにあたり発送されるまでにも時間もかかるので、なるべく早めに注文することを心がけました。いざとなったら百均が強い味方ですが笑

◼️ステッカー用ジップロック 2種類
◼️箸置きディスプレイ
◼️箸置き用プチプチ袋
◼️ぬいぐるみディスプレイ 2サイズ
◼️ポストカード用OPP袋
◼️カスタムシール用OPP袋
◼️クリア手提げ
◼️防炎加工のテーブルクロス
◼️ミニプリンター
◼️ポスカ
◼️画用紙(値札用)
◼️お釣りケース

デザフェスは防炎加工のクロスという規定があるのですが、調べると守っている人もいればそうでない人もいたりかなり曖昧…。
正直カワイイ柄の物が欲しかったので迷いましたが、何かあってからでは遅いし、今後他イベントに出る時も結果必要になると思ったのでしっかりとした防炎タグのついたものを購入しました😇👍
最終的には綺麗で丈夫、黄色がパッと明るくて気に入っています⭐️

↓ちなみにこちら🟡

お釣り事情

いやお釣り!!分からなすぎる!
ひとまず余裕を持って商品の合計額の約半分を用意。
配分が未知過ぎたので不安でしたが全然余裕でした💴✨

5000円×4
1000円×30
500円×10
100円×50
合計60000円(これとは別に10000円分財布に入っていました笑)

やってよかったこと・やるべきだったこと

【人数】について。
私は最初、1人でやるつもりだったんです、細々と笑
ただ話していく中で2人が快く引き受けてくれて…🥺
実際当日を迎えてあらびっくり!めちゃくちゃ忙しないじゃない!笑
梱包や会計、1人で出来るだろうと思っていたけど…。
きっと1人じゃてんやわんやだったと思います。
なんせSブース、かなり狭くてお金を置く場所やきちんと梱包する場所がしっかり確保出来ておらず、私の要領の悪さではお客様を待たせてしまう所でした💦
多いかな、手持ち無沙汰になっちゃわないかな、なんて心配は無用で、3人で挑んで本当に良かったです😭大感謝✨
初めての場合は複数人いた方がローテーションなど臨機応変に行動が出来るので良いと思いました!

ただ注意したいのはSブースにパイプ椅子がそもそもギリギリでゆったりと座れるわけではないことです。かなり気をつけないと後ろの方とぶつかります。
荷物置き場やお釣り置き場にはなるので無駄になることはないです🪑

【フォロワーさんへの挨拶回り】について
想像上、「合間に出来るかな」なんて思っていましたが、出来ないまま時間はあっという間に過ぎていきます。やっと出来たと思っても、人の多さと会場の広さからなかなか素早い移動ができないので西館1階、4階、4人ほどに会いに行くのに1時間ほどかかりました😭(各所滞在時間は5分ほど…)
これ以上は流石に店番を任せている以上申し訳ないので戻ろうと、南館への挨拶は諦めました😣(次は絶対皆さんに会いたい)

開始前の準備時間、早くディスプレイが終わって開始まで余裕がある作家さんはその時に来てくれたりしていたのでその手があったか!と学びました。

あとは差し入れをくれるフォロワー様や普段お世話になっている作家様が多く、これに関しては「やっちまったよ!持って来てない!」と心で嘆いておりました。持ってきてくれた方々めちゃくちゃ嬉しかったです🥰✨!
次は返しに行きます!!!

【早めの搬入・早めの撤収】について。
何事も余裕を持って、逆算!初回は少し早い過ぎのでは?くらいでちょうど良かったです、私の場合😂焦りたくない+慌ててやると上手くいかないのでのんびり準備しても間に合うくらいのスケジューリングが心に余裕が持てて大切っ🌈
一時待機駐車場的なところに入るのに時間がかかると見ていたので、早めに行きましたが、7時前だとスイスイ、待つことなく入れました🚗✨

午前6時50分
午前6時50分

👆準備開始時、周りにはまだ誰もいません。遠くにちらほら。
いなさすぎるわ広いわでポツーンてしていたから心配にもなったけど、なんだか文化祭前の教室みたいで懐かしい気持ちに浸ってました🥺

午前8時5分 完成!

👆そしてひとまずディスプレイが完成!
開始まであと2時間!かなりの余裕!と思っていましたが、友人を迎えに行ったり、写真撮影、ディスプレイ直しをしていたらあっという間に開始時間に。
天気が悪く15分前倒しになったのも少し早く感じた理由。ギリギリに来ていたらその15分さえも大ごとだったかもしれないのでやはり早起き大事🌞

午後17時51分

👆ほいで終了間際。だいぶガラーンと!
終了30分前の時点で撤収作業をする方もいたり、既に帰られている方もいました。なので私も15分前くらいから小物や袋などを片付け始めて帰りも混雑が予想されたので気持ち早めに切り上げました🛍️

午後18時6分 撤収!

準備も片付けも問題なく出来て何よりでした😄

【箸置きのディスプレイ】について。
始めは箸置きとだけ書いて並べているだけで、あまり売れ行きが良くなかったんです。そんな時母が「実際に箸を置いたところを見せた方が良くない?」とペピプペくんに助言していたらしく、その後コンビニで割り箸を購入。
実際に箸を置いてディスプレイし直し、更に立ち寄ってくださったお客様には気になった箸置きで割り箸を置いてもらうなどちょっとした体験型みたいな仕組みにしました。すると購入してくださる方が増え、更にはお客様とのコミュニケーションも取りやすくなりました(ほとんどコミュ力お化けの友人が声かけてくれた😂✨神っ!)
と、一見「最初からそれやっとけよ」みたいな簡単なことも自分1人では一杯一杯で客観視出来ていないところも多くあるので母の助言は助かりました😭(ナイスやん!マイマザー!笑)

とりあえず終わりの言葉

もう更新するまでに2ヶ月かかってしまったので、ここはもはやスピード勝負!(手遅れ)😂ここまででひとまず投稿させていただきます!
他にも質問などあればコメントでも受け付けますし、インスタDMからでもお答えします!私で良ければ力になります!!

今後ともポパピをどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?