見出し画像

新しく覚えた言葉リスト公開します

大人になってから知らなかった言葉に出会った時、私は素直に知れて嬉しいと思います。なぜなら、その言葉と出会い、理解することで世界が広がる感覚になるからです。ここ最近では、その喜びを蓄積するため、iPhoneのメモにどんどん溜めてます。

書き留める行為は、単純にあとで見返すことができるだけではなく、調べて意味を理解することで、自分の頭の中での言葉の定着率もアップするのにも役立ってます。さらに、見返した時に自分の興味関心の変化にも気付けるのでオススメです。

さて、そんな私だけしか見返さないiPhoneのメモ書きですが、私の世界を広げていった言葉達をnoteで公開させていただきたいと思います。

1.カルタシス

2.毅然(きぜん)

3.リクワイヤメント

4.砧公園(きぬたこうえん)←これは単純に漢字が読めませんでした

5.RFID

6.インテグリティ

7.パンデミック

8.曲解

9.ドグマ

10.グランドルール

11.カスタマージャーニーマップ

12.サーベイ

13.トムサックス←人物名です

14.リバタリアニズム

15.ポリティクス

16.ジェントリフィケーション

17.チルアウト

18.フロス

19.マイルストーン

20.天を衝く←朝ドラの1シーンを表現したことばで使われていました

21.マイクログリッド

22.客観写生

23.トーテム

24.カタルシス←2回もメモしてましたw

25.アンタッチャブル

26.按分

27.エウレカ

28.エスノグラフィー

29.ケイパビリティ


以上です。

このリストは2019年2月からスタートしておりまして、1ヶ月で平均2〜3個追加していることになります。が、仕事が忙しいときなどは新しく出会えた言葉があってもそれを流してしまったりして、心の余裕というのがすごく大事になります。

絶対からやらなきゃという肩肘張りすぎるとなかなか続かないですが、今後も新しく出会えた言葉の喜びを噛みしめ、続けていきたいだ思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?