見出し画像

2020年6月26日(金)の取引~買い戻し

本日の日経平均は22,512.08円で前日比+252.29円(+1.13%)とプラスで取引を終えました。

ということで、ほとんどの銘柄が多く上がっているのかというと、そうでもなくて、東証1部で日経平均関連銘柄は上がっているけど、これまで勢いがあったそれ以外の銘柄はなんだか利確っぽく下がっている感が‥

なので、保有していた銘柄もなんだか平均線割り込みや直近の最低値を下回り、利食い&損切りにひっかかってしまいました。

画像1

ただ、例の「7068 フィードフォース」が昨日の終値からぐんぐんと上がってきて、5日平均線を超えたので買戻し。やっぱり来週の決算発表狙いかな?本当はどうしようか迷ったのだけど、当初の方針として「(下落しなければ)決算発表をまたぐ」と考えていたので、初心貫徹で買い戻しました。

あと、「8057 内田洋行」もカイ。この銘柄はICT教育系ですが、これと子会社のウチダエスコの親子で、コロナ急落の時に追いすぎてひどい目に遭いました。ま、ひとえに自分の投資力が未熟につきるのですけどね‥

時々「今後上昇が期待できる注目銘柄」ぽいコラムに、ウチダ親子が出ていることがあるのです。確かに、経営体質とか将来性とか時流に合っているとか、株が上がる要素が満載なのですが、問題はこの銘柄に投資する方々が、けっこう戦略的にアゲサゲしてくれちゃうところです。非力な個人投資家はボコボコにされてしまう‥。よくそれで「推奨!買ってね!」みたく紹介しますよ。(買っちゃったし)

ウチダ親子よ‥よくぞここまでボコボコにしてくれた‥(遠い目)

通常は、順張りでインするのですが、この2つの銘柄は、ファンダメンタルが悪くなければ(これ重要)、逆張り、つまり押し目買いの方がその後反発する気がします。しかし急展開するから振り回されないようにしないといけない。けっこう高度なスキル(特にメンタル)が必要かと。多分仕手筋が入ったりするのだろうなあ‥。

とまあ、ごちゃごちゃ昔を回想したりしましたが、来週は月末のシメということで、引き続きルールを守って励みます。

・本日の取引(前日比▲2,245円)
 決済 +20,502円(本文中の表の銘柄)
 カイ  7068 フィードフォース
     8057 内田洋行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?