見出し画像

メルカリで見つけたもの…それは🥰


今年初めに従業員からクラシックギターを頂きました🎸

「社長!🫷昔ギター弾いてたって言ってだがら」と会社に持ってきたんです。

「きゃ〜😘懐かしい…」と手に取ってみました。

なんと❣️わ。た。く。し。ギターには50年も触れていない😅

高校時代は音楽部🎵だった。

ギターの音色に惹きつけられ、アルバイトでお小遣いを貯め、楽器店で当時¥13000で買ったクラシックギターの事を思い出しました。
はてさて…❓あのギターはいったい何処へ…いくら考えても思い出せない😅

あの当時は、毎月送られてくるレコードでの講習を、でっかいステレオで聞きながら練習してたなぁ〜…今考えると、なんという昭和の世界だろう🤣

“アルハンブラの思い出“ や “禁じられた遊び“ 等の指使い🤌も練習したりしていた
…なんて楽しかったんだろう❣️


音楽部ではフォークソングが流行っていて、音楽部の仲間と数人のギターでセッションもしてた…

あっとと…🤭つい懐かしくて、昔の思い出に浸ってしまいました😅

気をとりなおして😁元に戻ります♪♪♪



頂いたギター🎸で弾けるものかどうか、恐る恐る指の感覚を思い出しながら…
「ドレミファソラシド」を弾いてみました♪

「なんということでしょう!」😳 弾けるではないか❣️

今度は “youtube“ のお世話になり、シニアのための「なんちゃってギター」という動画🎥を見つけました💡😘

毎日、動画🎥を見ながら練習していたら…楽しくなって🙃🩷
今度はアコースティックギター🎸が無性〜?に欲しくなって

中古のアコースティックギターをメルカリで探し、送料込みの6900円でゲット👍


出品した方は、何度か弾いて10年もそのまま置いていたというアコースティックギター🎸だそうです。初心者🔰用。
昔はこれをフォークギターと呼んでいた。 

「どうせ続かないだろうから安いので良いや」と思って届いたギターを開けてみたら


中には封の切っていない弦6本や、音を合わせるための電池式のチューナー、ギターを肩に抱えるためのベルトまで入っていました。


とても良いお買い物でした。ラッキー✌️🥰

後に中古のギターの価格をお店で見て、価格の高いのにビックリ!🫢
中古で10万円以上するものもありました😅

又々“youtube“のお世話になり、今度は弦の交換を1人で挑戦してみました。
やばい!一番細い1弦が張りすぎてパチーン!と切れてしまった!

Amazonから新しい弦一式購入して、弦を交換し弾ける状態にまでひとりでやりきってホッと一安心😮‍💨

初めて奏でるフォークギター🎸で練習を始めました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2〜3ヶ月ほどでyoutubeの歌手の方と私の下手くそな?セッションができるようにまで👍

「いや、もしかして私が優れているのか?」などと思いながら日々練習を重ね…

有難い「youtube」は、昔のレコードでの耳だけの🦻練習とは違い、目で見て耳で聴きながら練習が出来るので覚えも早いですねー😘

このギターの演奏に歌も加えてみたい…と思って歌いはじめると、ギターの指が思うように動かなくなってしまうという哀しいジレンマが襲う😢

右手と左手と声の3つの事を同時に行うことの難しさを肌で感じました♪

歌は🎤カラオケで良いや〜❗️と割り切って、ギターの演奏のみに絞る事にしました。


楽譜を見ずに弾くことが出来れば自然と歌も入れる事が出来るでしょう🥰

今度は私の中で「これはぜひ誰かに聴いてもらいたい」と思ってしまいました😅

先日、noteで初めて録音して、「音声の投稿♪♪♪」をドキドキ💓しながらポチッと☝️

70歳にしてここまで出来た事に、自分に「えらいぞ👏」と褒めてあげたい🙋‍♀️💕

わたしの人生はまだまだこれから🙋‍♀️💓


ご覧いただきありがとうございます🥰


追伸🩷メルカリ出品もしてます。よろしくね〜💜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


     

     by のんこ❣️



#メルカリで見つけたもの

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?