見出し画像

おせち料理今年は…?

そろそろおせち料理の事を考える時期になっていつも思う。

「今年はおせち料理作るのどうしよう…」

毎年子供達家族のために作ってきたおせち料理。
いつ辞めようかと考えてしまう時期でもある。

12月31日は子供家族が家に来て年越しをするのが恒例。ひとりでみんなの分の料理を作っておせちも3家族分作る。そろそろ体力的に両方作るのは難しくなってきたかも…と、毎年思っている。

他の家族の為におせち料理を作ってあげるのは、私が食べ物商売を始めてからなので40年近くになるだろうか?

何十年も前、厨房で実家の亡き母の為におせちを作り、年末に帰省するのが毎年恒例だった。とても喜んでくれる母の顔が嬉しくて長年続けた。
その癖が抜けず、今度は自分の子供達家族に作る様になり、これも又お嫁さんや子供達に喜ばれて辞められなくなってしまった…12月31日はへとへとになる。

出来合いのおせちは甘いものやしょっぱいものが多く、味も飽きてしまう。
その点手作りおせちは好きな物のオンパレードの詰め合わせになる。

こうして書いているとやっぱり作ろうかな…?と思ってしまう自分がいて又悩んでしまっている🥰



💕いつもご覧頂きありがとうございます😊


スキやフォロー、コメントとても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡


励みになっています🥰


   non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?