見出し画像

nonの着物リメイクコーナー🥰㊱


御注文を頂いたコートがやっと完成❣️

先日、着丈を長くして欲しいとご要望のお客様😄鹿児島県の方。

とても喜んで貰えて、もう1着黒系大島紬で作って欲しいと御注文を頂きました😘

在庫の大島紬着物の中から少ない黒系をチョイスして、ほどき方から始めたのでちょっと時間が掛かってしまいました😅

丈が長く、大きなヘチマカラーなので残り布は端切れのみ。

見返しを裁断するのに今回は長さが足りなくて一ヶ所ハギが入ってしまいました。
(裏側なので表からは見えませんが)

大島紬着物は奥が深いと常に感じます。

着物の状態ではわからない事が、ほどいて洗ってアイロンを掛けた時に、これは良い大島紬だなぁ〜と実感することが有ります。

着物のプロではないのですが何百枚も手で触ってきてるので感覚的にわかるようになってきました。本当は着物の状態で良し悪しがわかると良いのですが…
まだまだ勉強不足ですね😅

シャリ感のある薄手大島紬のコート🧥

これからの季節に活躍するかなと思います😘


💞いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


  励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


      non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?