見出し画像

鹿屋にカンパチーノ

 鹿屋旅行のブログを2週にまたがって上げたのは、旅行の余韻を残す意味合いはあったものの、ただ単にブログを書くのが遅かっただけです😇 

 2日目の朝、FISHBOYさんのイベントの疲れはあったものの、7時に起床してホテル周辺を散策。鹿児島の朝は京都と変わらないほどの寒さを感じた。

 朝9時にホテルを出発し、元鹿屋市副市長の福井さん、鹿屋市役所ダンス部の新牧さんに鹿屋市内を案内してもらうことに。

 まず最初に訪れたのは荒平天神。菅原道真公が祀られており、小高い階段を登って行くと神社の社がありました。階段が急なので、設置してあるロープにつかまりながら頂上に到着。頂上は意外と狭く、4〜5人が同時に入れたら精一杯というところでしょうか。

 参拝後は、階段右側のステージらしきところでちょっとだけ踊ってみました🕺     (撮影は新牧さんに手伝ってもらって😀)

画像1

 

 続いて訪れたのが、ユクサおおすみ海の学校。廃校になった小学校を利用した宿泊型体験施設です。最大で116人滞在可能なこの施設は、スポーツ合宿の他に体験型観光を行うプログラムやスクールなどもあるそうです。海添いの高台にあり、学校から眺める大隅半島の景色は素晴らしかったです。

https://yukusa-ohsumi.jp  (ユクサおおすみ海の学校)

ユクサオオスミ全景

 グランド片隅の大木には展望台とステージが設置してあり、ここでも少しだけ踊ってみまた。(撮影はもちろん新牧さん。ドローンで空からの映像も!!)

ユクサおおすみ


続いて、高須海水浴場。

見晴らしのいい海岸です。神社の鳥居が見えるところで記念撮影!!

金平海岸


 昼食の場所はふくどめ小牧牧場。この牧場だけで飼育している豚「幸福豚(こうふくとん)」の生ハム、ベーコン、ソーセジを堪能。油の部分が豚とも思えないような美味しさでした。ランチセットも1000円前後とリーズナブルで、日曜日とあってか近県ナンバーの車もちらほら!!

画像5


 幸福豚のハンバーグを幸せそうに食べる福井さん

画像6

 

 お腹もいっぱいになったところでかのやバラ園へ、鹿屋市の施設になるそうです。2月初旬ということもあり、園内の花は咲いていなかったですが、併設しているビニールハウスでは様々な色のバラを見ることができました。

画像7

 そして、ここでもダンス🕺

(撮影はもちろん新牧さん!!)

画像13


 最後に訪問したのが鹿屋航空基地資料館。永遠の0を読んだ時から一度は訪れたいと思っていました。鹿屋は日本で最も多くの特攻隊員が飛びった場所。資料館には戦争に関わる遺品を始め、数多くの特攻隊員の遺書が展示してありました。

画像13

 そのほかにも様々な観光地を案内していただきましたが、ここでは省略しました。

 鹿屋市は人口10万人と鹿児島市、霧島市についで鹿児島第3の都市カンパチや豚などの特産品が多いという印象でしたが、荒平天神や金平海岸などの自然遺産、航空基地資料館を始めとした歴史遺産などもあり、観光地としても魅力的な街です。空港から車で1時間30分とそこまで遠くはなく、観光地の混雑も少なかったです。鹿児島空港は国際線も就航しており、外国人観光客の動向も気になりましたが、鹿屋にはまだ流れてないようですね。

 2日目は、1日目と違って桜島の降灰が激しく、スマートフォンの画面がすぐにすすだらけに・・・鹿児島県に来た実感が湧きました。


ちなみに鹿屋では、乾杯の音頭をカンパチーノ!! はいチーズの代わりにカンパチーズ!!を使うらしい。


カンパチロウと私

画像14


FISHBOYさんと私

画像16


そして、福井さんと私

画像13



鹿屋市役所ダンス部の皆様、お世話になりました。

画像14


    http://47kai.com (よんなな会)