見出し画像

出会いの話

わたしが生まれて初めてストリップというものを観に行ったのは2019年8月10日
別件で東京に行っており、1件目と2件目の用の間の空いている時間に浅草ロック座に行った。
行ったことがないし、知らない世界すぎて良いイメージが全くなくて、勝手に薄暗くて嫌なイメージをしていたわたしを何度も誘ってくれた知人がいて、その日もスケジュールを伝えたら「浅草行きましょう」と言われた。わたし的には連れて行かれたという感じだった。乗り気じゃないわたしを何度も誘ってくれるから1回くらい行かないと悪いかなという気持ちもあった。実際に行ってみたところ、劇場は広いし照明もきれいやし、聴いたことある曲が使われていたりするし、わたしが持っていたイメージとは全然違った。脱ぐだけじゃないんや…と思ったし、楽しかった。
1回だけ観て劇場をあとにする。
知人に「何番目の人が好きでしたか?」と聞かれる。今なら何景が…と聞かれるんやろうけど、そのときは景とか言われてもわからなかったからそのように聞いてくれたんやと思う。
わたしは「1番目の人が好き」と答えた。でも、その1番目の人が誰なのか知らない。技術的なことはわからないし何が好きだったのかは自分でもわからないけど、1番目の人が好きと答えた。
それが『百物語』

それから約1年後、2020年9月18日『PEACE LOVE ROCK』3rdを観に同じ知人と再び浅草ロック座に行った。
終わってから「何景の人が好きでしたか?」と聞かれたので「2景」と答えた。
笑われた。
なんで笑われてんのかわからなかった。
「ぽぽさん、1年前も同じ人のこと好きって言ってましたよ」と言われて、え?あ、そうなん?ってなった。わたしが2回も好きと言ったあの人は誰なの?
中条彩乃さんか。Twitterやってんのか。その場ではなく数日後だったと思うけど、Twitterをフォローした。リプはしないけど。ツイキャスも何度かこっそり見た。

そして、更に約1年後、2021年8月29日 別件で東京にいた。翌日にはまたいつもの知人と浅草に行く予定にしていた。中条さんの顔と名前が分かった状態で観に行くの初めてやから楽しみやなーという気持ちはあった。
この日、落ち込む出来事があり、ホテルで無駄に何時間もぼーっと過ごしてしまっていた。
夜になり“今から行けば4回目間に合うか”とひとりでふらっと浅草ロック座に行った。
そこで観た『祭音』3rd 4景の中条さんの笑顔に完全にやられた。キャッツアイの演目だったので何かを奪われたのかもしれない。昼間、あり得へんことが起こって意味がわからなくてめちゃくちゃ落ち込んでたのに元気になった。
次の日、知人は2回目で帰ったけど、わたしは4回目まで残ったし、その翌日は飛行機の時間からして無理かと思ったけど、いつもとは違うルートで羽田に向かえば4景までギリギリいけそうだったから1回目の4景終わりまでいてダッシュで帰った。いた時間は違うけれど、29日〜31日まで3日間観に行った。

そこからはご存じの通りです。ひとりごと(ツイート)が増えた。お名前は入れていないものの明らかに中条さんのことを言っているひとりごとが増えた。

知人に連れて行かれるのが1日後にずれていたら百物語の2ndの初日だったのでメンバーが違っていた。楽日に行けたこともすごいし、生まれて初めて観た踊り子さんを好きだと言い、1年後にも(ちゃんとお顔を覚えてなかったけど…)好きだと言い、更に1年後にめちゃくちゃ好きになったのすごくない?何年かかっとんねん!って怒られるところかもしれないけど。対面ではじめましての挨拶ができたのは2021年9月25日のこと。


#中条彩乃 #ストリップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?