見出し画像

Instagram 運用徹底理解【第二弾】

今回は、Instagramについて徹底的に理解を深めていこうと考えています。

前回の、【第一弾】ではInstagramは「ライフスタイルアプリ」だということで、非常に大事だということがわかったと思います。今回は、そんなInstagramを実際にどのように運用していけばよいのかということを話していきたいと思います。

この記事を最後まで見ると、Instagramについて運用の基礎を理解することができます!!完全理解したい場合は、次の【第一弾】と【第三弾】も合わせて御覧ください。

1・Instagramの広告

Instagramは、ビジネスで運用していく上では広告としての役割を担ってくれます。

しかし、単に広告と言っても広告にも種類があり今後の私たちが生活をしていく上で非常に効率的な働きをしてくれます。

私達が一般に想像する広告は、単発広告というものです。単発広告には、主にTVやチラシ、情報サイトへの掲載やイベント開催時の広告です。

Instagramは、これらの単発広告とは違って永続広告だと言えます。永続広告とは、ブログ購読、会員制のサイトや自社のSNSなどのことを指します。この広告の中でも、Instagramはアカウントをフォローしてくれることでプル広告ができます。プル広告とは、自分から投稿やストーリーを見ることで通常の広告よりも理解が深まります。

Instagramでの、広告の効果によってYou Tubeやブログなどの二次メディアへの誘導や、商品販売、店舗集客、自社商品の宣伝などもすることができます。

Instagramは、広告としての役割もプル広告と顧客からきてくれるために非常に効率の良い広告だと言えます。

2・Instagramの構造理解

次に、Instagramの具体的な運用方法です。まずは、Instagramの構造理解から話します。

例として、美容院を経営している立場である場合、美容院のInstagramのアカウントを作ることはもちろんですが、美容院のアカウントに力を入れるのではなく美容院で働いている従業員、個人のアカウントに力を入れるべきです。この理由としては、人はいつの時代にも人に魅力を感じる生き物なので美容師の各個人のInstagramに力を入れる必要があります。今、ホストで注目を集めているローランドさんもローランドさんがいるから、そこのホストクラブに行くのであって人は人に集まります。

この時に重要なのが、個人のアカウントでInstagramの運用を行っていくとくに仕事の投稿とプライベートの投稿の比率は、2:8がベストです。これは、個人のアカウントで仕事のことなどについての投稿やストーリーを多くあげた場合にフォローしてくれている人はその人自身のことを知りたいために、仕事のことを多くInstagramにアップすると、フォロワーが減ってしまう状況にもなりかねません。

3・Instagramのプロフィール

Instagram上で、新しいアカウントを見つけた時に、プロフィールでユーザーが離脱してしまう平均離脱率は74%と非常に高い結果が和kっています。

そのため、Instagramではプロフィールが重要です。まずは、自分のアイコンを自分が写っている写真にすることをおすすめします。次に、5秒以内に自分のプロフィールを見て、理解してもらうために段落をつけて箇条書きにしてユーザーが見やすいようにしましょう。

また、興味を引きつけるタイトルなのかということが重要で、自分が定めたターゲットがフォローしてくるるようなタイトルが大切です。URLなどをプロフィールに貼る際には、短いものが有効的なため短いように変換できるサイトなどを活用して、ユーザーにURLが長いと感じられないようにしましょう。

4・Instagramのコンテンツ

Instagramの投稿では、写真が中心となってくるため投稿に統一感があることが非常に重要です。

写真をとって投稿するときには、写真を取る際に対象となるものだけではなくその周辺にあるものなども入れることがおすすめです。そのため、写真を取るときには6歩バックすることが大切です。また、この際に自分など人も映るように意識しましょう。これは、人を写すことによってその人のライフスタイルを表現することにも繋がります。

このライフスタイルを表現する時に重要となってくるのが、人間味のあるコンテンツを載せる必要があります。

お客様を獲得したのであれば、自分のライフスタイルを表現するのと同時に、「幸福・知識・努力」などのコンテンツ投稿がおすすめです。これらに共通しているのはポジティブなことです。ネガティブなことでも最終的には、「幸せ」や「努力した」などに繋げることが重要です。

5・Instagramのハッシュタグ

Instagramのハッシュタグは、Instagramで投稿をする際に重要になってくるものです。

最適な数は、5個とされていて、多くても少なくてもいけない5個が最適です。ハッシュタグは、カテゴリー化されるためにつけます。また、5個のハッシュタグのうち2個は同じキーワードにすることで、Instagramのアルゴリズムによってカテゴリーが明確化されます。


まとめ

今回は、Instagramの運用で重要なことを話してきました。

まとめとしては、Instagramは運用していく上で絶対的な決まりというものはありません。しかし、広告の働きや、プロフィールの重要性などInstagramはただの写真を上げるSNSだけでは無いことを理解してほしいです。上記のような様々なことに気をつけながら、みなさんもInstagramを上手に運用していってください。

次回は、Lim人工知能のシステム理解と、リピーターを増やす方法について話していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?