見出し画像

生後16日目

出産した翌日から育児スタート。

入院中は助産師さんから基礎的な育児手技を学び。
(抱っこの仕方、おむつ交換、授乳、ミルクのあげ方、沐浴など)

「1人目の時は必死すぎて覚えてない。」
「今だったらもっとこうしてあげられるのに。」

こんな言葉を沢山見聞きしていたから、
後悔のないようにと意気込んでいたのに。

、、、、。

妊娠中から新生児のことをYouTubeやInstagramで
情報収集して辛い時期も一時のことだと思って、
同じ日は来ないから大きくなった時に
今日この日を思い出せるように毎日を過ごすんだと
考えていたのに。


生後16日目の今日ふと我が子の寝顔をみて振り返った。

あれ?入院中はどんな感じだったっかな。
里帰りして直ぐの頃はどうだった?


思っていた以上に日々に追われている。 

気がつけば
私も親になって16日目。
我が子も外の世界にきて16日目。


ニ度と戻らないこの日々を忘れないように、
この必死さも懐かしめるように、
できる範囲で記録していこう。

生後16日。
・泣く声量がとんでもなく。
(この世の終わりか?と思うくらい)
・ミルクを飲んだらすんなり寝てくれていたものが
中々寝ついてくれず。
(もしや、これがあの魔の3週目か)

徐々にお母さんのお腹の中ではない場所にいることに
気付きはじめたのかな。
ギャン泣き、寝ぐずりは辛く感じるけど
立派な成長の証。
しっかり付き合わさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?