20歳の時の話

スクールJCAに入学した。人力舎の養成所。

色々あって26歳でNSCにも通うけど、
20歳でJCAに入学した。

なんでスクールJCAにしたのかは、
20歳の僕はなんかわからないけど、
面白い人は人力舎にしかいないと思っていたから。とがりワロタ💦



月水金に通うクラスになった。

小海、こひろ、藤井21、オルカ樋渡、、
とかがいた。

もう一つの火木土に通うクラスには、
魂ず、小林ぼっち、大村サイコー、、
とかがいた。


最初の自己紹介で
「漫才でもコントでもどっちでも良いんですけど、面白いことやりたいです」
ってかました。声震えながら。


授業は、
午前が発声、演技、などの身体動かす系で、
午後が大喜利、ネタとかの座学系だった。


発声は「ういろう売り」をとにかくやった。覚えるくらいやった。でも声出すの恥ずかしかった。

演技はなんか色々声出したり、身体動かしたりした。恥ずかしかった。

お笑いやりに来たのに演技ってなんだよって思った。というか恥ずかしかった。

でもなんかこれは必要なんだろうなぁと思いながらやった。途中からちょっと楽しくなった。


1人1人をピックアップして、この人はどういう風に見える?
っていう授業があった。

「セレッソ大阪のユースの2軍」
「サイコメトラーエイジ全巻持ってそう」
とか言われた。
あ、俺ってそう見られてるんだ、と思った。



周りのみんなは、コントに詳しかったり、深夜ラジオを聴いていたりする人が多くて、

めちゃイケとか、笑う犬とか、エンタとかしか見てなかった僕はなんか浮いてた気もする。


そこから大急ぎでお笑いのDVDを借りたり、オールナイトニッポンを聞いたり、早くみんなに追いつかなければと思った。


もしかしたら僕が今まで、友達を笑わせたりしてたのって、お笑いの舞台では全て通用しないんじゃないかと思った。

養成所時代は週一で辞めてぇなぁって思っていた。


18歳の伊藤って奴とコンビ組んだ。「キャニオン」っていう名前した。今思えば「谷」っていう意味だから縁起悪そう。

JCAは養成所ライブが夏休み明けからだったから、ライブとかはなかったけど、ネタ見せ一回したと思う。

伊藤は頭の回転めちゃくちゃ早くて面白い人だった。


ある日講師の先生が
「今組んでるコンビ、いったん全組解散!」って言った。


月水金クラス、おそらく出来の悪い年だったのかもしれない。笑


伊藤はめちゃくちゃ面白い人だなぁと思っていたけど、他の人ともやってみたいなぁと思ったから解散した。




なんか夏休みの宿題みたいので、
「各々が何か面白いこと」してきてみたいなのがあった。

僕は渋谷のスタバ前でナンパしまくるというのをやろうとした。
結局一回も声かけられず6時間くらい立って、足が棒になって帰った。情けないなぁと思った。

夏休み明け、
「台風の動きと一緒に自転車で移動して行った奴」
「育てた朝顔のツルを足に巻き付けて来た奴」とかもいた気がする。
みんな面白かった。




火木土クラスのライブを見学した。
面白い人多くて、てかプロやん、なんかみんな伸び伸びやっててすごいなぁと思った。僕もああなりてぇーと思った。



5つくらい年上の東京理科大卒のはじむ君と「ハイブリッジ」てコンビ組んだ。
2人とも高橋って苗字だったからハイブリッジにした。今思えばダサいけど、その時の僕はこれしかないっしょと思った。

ネタはけっこう僕が書いてた。
というか自分の力を試したかった。自分の力でうけたかった。


初めてのライブ、地元の友達とかも呼んだ。

ウケなかった。

やる気が無くなった。

ハイブリッジは解散した。



何ヶ月か養成所に通ってみて、
なんか僕はツッコミな気がしてたから、

その日から色々なものにつっこもうと思った、声のトーンとかも上げた。


何日か経って、身体の疲労すごいんだけどってなった。

千葉の実家から養成所まで通っていたけど、途中の新柴又駅で降りてホームのベンチで寝てから帰ったこともある。


当時パチンコ屋でバイトしてたのだが、ある日普段はあんまり喋らないバイトリーダーの人がメシに誘ってくれた。

僕が「ご飯行けて嬉しいですよぉ、」というと、
『高橋君、最近おかしいよ、、』と言われた。

『俺誰にも言わないからさ、正直言って、、薬やってる?』


色々なことにつっこもうと頑張った僕は様子がおかしかったらしい笑

ツッコミ強化の日々は、バイトリーダーを心配させてしまうだけで終わってしまった。

僕はツッコミではないのかもしれないと思った。


最後は僕の2.3個歳上?の鴫原と
「おだんごず」っていうコンビ組んだ。

とても面白い人間だった。

コントをやった。ネタは相方が書いてくれた。


なんかウケた。ウケると嬉しいなぁと思った。




そこから色々あって、
最後は選ばれた10組くらいが
人力舎のJCAプロモーション(当時の仮所属みたいなやつ)に入れるのだが、
「おだんごず」も入れた。

嬉しかった。やったー芸人になれたぞー!と思った。


そのタイミングで、
スパナペンチと真空ジェシカが同期として入ってきた。

え、なにこの人たち、面白さMAXじゃん、と思った。引いた。



「おだんごず」はその後も2年くらい活動する。



まだ色々あった気がするけど、
いったん終わります。。

思い出したらまた追加で書いちゃうかもしれないです。




文章めちゃくちゃですみません。

読んで頂きありがとうございました。

プール高橋です!もしよろしければサポートお願いいたします!