新人ってむずかしい

終わらない仕事を抱えそうになったとき、皆さんどうしてますか?
「終わりそうにない」と正直に言いますか?
無理してがんばりますか?
残業をするなと言われる新人にとって、業務調整は至難の業だと感じます。

ところで、最初の問いに答えると、わたしは「終わりそうにない」とわりと正直に言います。というか今のタスクの進捗を積極的に共有して、より多いタスクが振られないように調整しています。

ある人は、タスクを断らずなのか断れずなのか、持ち帰りサビ残をしています。

ある人は、断ると今後仕事が振られなくなりそうだからと正直に言えないと言っていました。

うーん、どういう立ち振る舞い方が望ましいのたろうか。
わたしは業務調整できるようになることが社会人の第1歩だと先輩に言われたことがある気がして、積極的に断るし、やれるときは全力で拾っています。自分のスタンスは間違っていないと思っていたのですが、それだと仕事もらえなくなりそう、と友人に言われ、ちょっとだけ悩んでしまいました。

今度上司に話してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?