見出し画像

なにものでもなくたって

なにものでもなくたって夢を描こう

「なにもの」King & Prince

わたしはこの歌詞がとても好きです。

働いていると「自分なんて何者でもないよな」と思います。
何者でもないし、別に自分がいなくても世界は日々回っている。たぶん自分が長期間お休みをとっても、引きこもっても、なんとか会社も社会も回っていくのだろうと思います。

学生のころはちょっとだけ、いろんな場所で
「自分がいないとなにも回らない」
と思っていた場面がありました。
今思うとそれも自分のおごりだと思うのですが、
当時はそれを本格的に感じ取っていたような。
そのとき、ある種自分はその所属先に対しての「なにもの」かであれたのかもしれません。

今の自分はなにものでもないし、なにものになろうとも思っていないけれど、少しだけ、なにものでもない自分に焦りがある。
時には、「自分がやらなきゃ」と切羽詰まってしまう日もあるけれど、「なにもの」かでいないといけないと焦る日もあるけれど、それでも自分はちっぽけでなにもできないのです。

なにものかにならないといけない焦燥感を少しだけ抱えながら日々を生きていこうかな、なんて思いました。






あれ、ほんとうはこんなことを書くはずじゃなかったのに。もっとなにものでもないけどがんばるぞ!を書きたかったはずなのに。おかしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?