見出し画像

進撃WEEK第2期!!突入!!

進撃のWEEKってなんだろうと思う方いるかもしれない。進撃のWEEKというのは戸村氏が約7年シリコンバレーで培ったビジネスノウハウを1週間で教えるという一つのプランのことである。(完全招待制なので興味があっても簡単に入れない)今回はその受けた講義の1日目のアウトプットをする。


まず、私がなぜ進撃のWEEKに参加をしているのかというと、私には夢がある。この世界からぼったくりをなくそう!という事業を立てたいのが私の夢である。

なぜ私がこの事業を起こしたいのかというと、私にはこのような実体験がある。ある日、お腹を壊し近くの有名な病院に行った。私は死にそうなほどに痛いのにも関わらず、待ち時間が長かった。そして、妊娠していない事を伝えたのにたくさんな検査を受けさせられた。その結果、治療費が10万近く行ったのです。そこで私は”インドネシア人である私でさえ、ぼったくられるのに、日本人はもっと取られるんだろうな。解決したいな。安心安全に観光してほしいな”と思った。

そのような理由で、今回私は2回連続に渡り進撃WEEKに参加させて頂いている。


アウトプットとしては、企業理念の必須な理由と企業理念の形成を今からする。

企業理念が必要な理由は、仕事していくに当たって人と必ず関わる。そして関わっていくに当たって様々な問題が起きる。それを阻止するために基盤となる企業理念が必要であり、企業理念があるからこそ、会社のビジョン・戦略・戦術なども立てる事ができる。それが企業理念の重要性の理由である。
企業理念形成では、自分のできること・やれること・やりたいこと考え、その3つがマッチしたのが企業理念を作れる。なので私が思ったことは、まずはやれることを増やそうと思う。そうすれば、やりたい事が本当はこれではないと気づいたり、視野が広がったりする機会になる。

#進撃WEEK #戸村光 #HunterCity

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?