見出し画像

【進撃WEEK②】ビジネスモデルの構築!?

進撃のWEEK第2期の2日目のアウトプット。今回はビジネスモデルの構築の講義であった。どの事業でも事業を起こすに当たってどんなビジネスをしていくのかを構築していくのは当然のことである。


ビジネスモデルの構築に当たって大事なことは、2つ。明確なペルソナ設定高いリテラシーを持つこと。

なぜなら、明確なペルソナ設定がないと間違ったマーケティングをして無駄なコストがかかってしまうから。次に、高いリテラシーを持つことは、どれくらい高いのかというと、投資家よりもその分野においての高いリテラー持つことである。いかに投資家に自分たちの事業が魅力的なのかをそれらで決まってもおかしくないくらい大事なことである。
最後に、私が思うビジネス構築に当たって大事にしていることは何かと比較して、ないもので、あったら便利だなと思ような事に気づく事が大事だと考える。例えば私の出身地インドネシアと日本を比較する。日本は病院にいくとボッタクリがないが、インドネシアでは頻繁に起きている。それに着目して改善を事業にすればいいのではないかと考える。戸村さんの言うWHY INVEST NOWの部分と近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?