見出し画像

【TikTok】コミュニティガイドライン違反?動画削除!?実体験から考える違反対応と復活の可能性

突然の違反通知…!!

最近、TikTokで動画がコミュニティガイドライン違反で削除されるケースが増えているという話をよく聞きませんか? 私も実際に体験し、10日間ほどモヤモヤする日々を過ごしましたので、復活までの経緯をシェアします。

突然の削除通知…からの復活劇!?

6月12日、いつものように動画を投稿したところ、コミュニティガイドライン違反 で即削除。過去に一度、お相撲さんの動画が【ヌード】扱いになり違反になって二度目の違反でした。「アカBAN」になってしまうのでは…と不安に。

慌てて違反内容を確認しようとしたのですが、具体的な記載はどこにも見当たらず…。 自分なりに動画を見直してみても、過去の動画のシリーズものだったので、特に問題があるとは思えませんでした。

何が悪いか自分で考えなさいスタイルやめて

そこで、ダメ元で 異議申し立て をしてみることに。 しかし、2日経っても音沙汰なし…。 仕方なく、これ以上悪影響が出るのは怖いので、泣く泣く違反とされた動画を削除しました。消しても違反履歴は残るので意味ないんですけど。

ところが、諦めかけていた6月20日、突然 「異議申し立てが受理されました」 との通知が!

12日投稿→20日に受理

喜び勇んで確認したのですが、時すでに遅し…。 すでに自分で削除してしまった後だったので、動画は復活していませんでした。

その後、気を取り直して同じ動画を再投稿してみたところ、今度は問題なく配信されました!受理されたから?同じ動画って認識はできないと思うので、一体なんだったのか。

本当に違反? 広がる謎の削除騒動

この1週間落ち込んでいた私は、コミュニティガイドライン違反について色々調べてみたのですが、私と同じような経験をしている人が少なくないことが分かりました。

SNS上でも話題になっており、2024年5月頃から特に 誤削除 と思われるケースが増えているようです。実際、規約変更により厳しくなっているのは間違いないようですが、復活するケースも多くあるようです。ただし、本当に違反の場合異議申し立てをしてしまうと、警告対象になってしまうこともあるようです。

削除通知を見るとどうしても過剰に反応してしまうのですが、今回の件や最近の状況を考えると、必ずしも諦める必要はないのかもしれません。自己責任で。

異議申し立てで復活の可能性も!

あくまで私の体験談と、SNSでの浅い情報収集に基づいたものです。もしも身に覚えのない理由で動画が削除されてしまった場合は、 異議申し立て を試してみる価値はあると思います。

もちろん、最終的な判断はTikTok側に委ねられますし、必ず復活するとは限りません。

しかし、泣き寝入りせずに声を上げることで、状況が改善される可能性もゼロではありません。

いはんこわい

最後に

TikTokのコミュニティガイドラインは、ユーザーが安全に楽しく利用するための大切なルールです。

しかし、現状では誤削除や対応の遅れなど、改善すべき点も散見されます。

TikTok側には、より正確で迅速な対応を期待するとともに、私たちユーザーも日頃からコミュニティガイドラインを正しく理解し、 誤解を招くようなコンテンツは控えるなど、節度ある行動を心がけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?