WCSシニア部門TOP16構築記事兼振り返り ゴリランドランサイクル

  ぽんずです。グラエナ好きのぽっと出のダブルプレイヤーです(自己紹介以上)。WCSは見せ合いBO3というルールであり、ランクマッチなどのクローズBO1とは全く違う構築が必要となっています。そのため、ランクマッチで勝つための記事というわけではなく、あくまでWCSへの研究の成果として見て頂きたいです。


画像保存が出来ないので直撮りです

構築作成経緯


  まず、レギュCで使い続けた毒寿司の使用を検討しましたが、クレセリアの三日月の祈りに寄る状態異常回復、ガチグマやゴリラといった超火力ポケモンの台頭、悪ラオスやランドなどのピンポイントにきついポケモンの出現によって直ぐに使用を諦めました。また、レギュD初期はパオカイや風イーユイといったアグロ構築を触っていましたが、ハマれば勝ちというスタイルがどうしても性に合わず、サイクル構築を組むことにしました。
  Umbraのきぬがわさんが動画の中で「ヒードランを上手く使える人が上級者」と発言されていたのを見て、軸を残飯ドランに設定し、ドランの最高の相棒としてランドロスとゴリランダーを加え、個人的に単体性能がNO.1だと前シーズンから評価しているCブースト控えめhBsベースカミを4体目としました。
 ここまでの4体をベースとして@2を試行錯誤しました。
そのため、直前に決まったあとの2体の前にこの4体について紹介します

個体解説(軸@4)

  ヒードラン@残飯

熱風 大地の力 テラバースト(妖) 守る
H252-A↓-B4-C140↑-D60-S52 テラス妖
198-☓-127-184-134-104

HD…臆病カミのメガネシャドボを残飯回復✕2込み99%耐え
S…追い風を入れていた時の名残、少し欲しい

構築の軸。
僕の相棒であり、最高のポケモンです。ランドから蜻蛉で繋ぐ先としても優秀で、パオジアンの氷柱落としやゴリランダーのウッドハンマーを受けられる数少ないポケモンであり、初手に置いても地面を処理したあとに詰めに残しても、テラスを切って雑に削りを入れても強い地面4倍以外正に完全無欠。
 熱風をゴリラの急所に当てて突破し、1-3状況から3たてしたり、互いにテラスした状態のチョッキディンルーとのラストタイマンで焼いてHP6残して倒したり、ハチャメチャに運だけを引き起こしまくった
選出率第2位

  ゴリランダー@チョッキ


ウドハン 蜻蛉返り 地団駄 猫騙し
H188-A244↑-B-C↓-D-S76  テラス炎
199-193-110-☓-90-115
 ドランがエースならゴリラはキルリーダー。
 最初は猫騙しに寄るサイクルの安定化、フィールドに寄るドランの回復ソースの確保、後攻蜻蛉に寄る対面操作などのサポートに目を向けていましたが、いつしかカミをワンパンするマシーンになっていました。
 威嚇も関係無しにドカッと削り、カイナにも6割入る超火力は惚れ惚れしてしまう。
 テラスはラオスを重く見て水にしていた時もありましたが、後述するトリトドンによる選出抑制のお陰でカミやイーユイを重く見た炎で採用することが出来るようになった。
 テラスは他に切りたいポケモンがいなければ切る。
選出率第3位

ランドロス@スカーフ


地団駄 テラバースト(飛) 蜻蛉返り 岩雪崩れ
H84-A84↑-B108-C↓-D4-S228  テラス飛
175-193-124-☓-101-140
HB…威嚇が入ったパオカイの特化鉢巻きテラス神速+不意打ち98%耐え
S…136族抜き抜き抜き抜き
 サイクルパーツとしてドランに来る地面技を透かしたり、テツノカイナに対面勝てたりする。
 スタンパ相手には初手にカミランドと投げてカイナのヘビボンやゴリラのウドハンにカミが縛られ無いようにすることで立ち回りの幅が広げられた。
 ランド+ドランの組み合わせは合計14タイプに耐性を持たせられるため、蜻蛉と交換を繰り返すだけでアドが取れる展開も多く、パオジアンに蜻蛉からのドラン出し氷柱を受ける動きを多用した。
 Day1では多くの試合で活躍したものの、Day2ではスカーフラオスが多すぎたためほとんど出せなかった。
 テラスしない前提で出して、スイープできそうならテラバを打つ感じで、テラバは入れ得だと感じた
選出率第5位

ハバタクカミ@Cブーストエナジー


マジシャ シャドーボール トリックルーム 守る
H116-A↓-B236-C28↑-D4-S124  テラス水
145-☓-105-174-156-171
H…グラスフィールドの回復効率重視の16n+1
HB…特化ラオスの水流連打を98%耐え
S…カミミラー意識の100族抜き抜き抜き抜き
C…ブースト込みWマジシャでD4等倍ラオスをグラスフィールド回復✕2込み99%2発
 レギュCのヤミカラス構築で使っていたメガネカミの少しだけ調整を変えてエナジーで採用。
 WCSでトリルは2回しか貼っていないが、警戒させて風の使用を躊躇わさせるだけで技一枠としての働きは上々だった。
 エナジーがもったいないものの、必要なときは裏に引いて残すことも大切。早いだけで役割があるというのは事実です。
 適当に出せばいつもしっかり働いてくれた神。
 テラスは水流連打を受けるより初手のカミミラーでのシャドボや風サフゴのゴルラを耐えるためによくきった。
選出率断トツ1位

ここまでの4体でサイクルは可能だが、水テラスしたスカーフウーラオスがキツ過ぎるという致命的な欠点があり、さらには風への切り返しができないこと、トリルを貼った後の低速エースがいないこと、積み構築が無理なこと、ゴーストと悪がめちゃくちゃ一貫していることなど問題が山積み過ぎたため、カバーできる@2を一ヶ月探し続け、WCS2日前にようやく決まりました。

個体解説(補完@2)

 トリトドン@命の珠


H180-A-B188-C140↑-D-S↓
209-☓-112-143-102-47
H…グラスフィールド回復意識16n+1
HBD…陽気ラオスのインファ+C156振り(ラオス確一)
トルネロスのW木枯らし97%耐え
C…珠込み+1大地でラオス確定一発
 選出圧力ポケモン。存在だけで強い
呼び水が現環境最強クラスの特性で、水ウーラオス(特にスカーフ)が全然出て来なくなった。
 あくびが偉く、積みポケモンに対して打つことで流せるのが非常に強力かつ、詰めとしても優秀。
 パワーは低いため、相手が水ラオスを選出していないときは一番命の価値が低いです。
シッティンも使ってたから勝ち馬やった。
 テラスは切らないけどインファと草を半減できる飛行で圧だけかけてます。
選出率ぶっちぎり6位

ウーラオス(一撃の型)@気合の襷


H4-A252↑-B-C-D-S252
H…グラスフィールド回復意識
 特に言うこともありません。ただただ強い。
 強い先制技で狩り残しを回収する要因が欲しかったのと襷で耐えて高火力で切り返したかったので採用。この性能に守る貫通特性は普通にバグ。
 テラスは毒と迷ったが、居座る役割はないため、縛り範囲を広げられる悪。一回だけ切った。
選出率第4位

@2案だったポケモン紹介

サンダー…静電気は強かったが、雨テラス雫水流連打で役割対象であるラオスに狩られることと、風貼ったところでこの低火力パーティじゃアドが取りにくいため諦めた。

ヤミラミ…鬼火でラオスを弱体化でき、アンコールの圧力で守れない猫が使え、ガチグマにスキスワで根性を奪うというおしゃれメタが出来るが、いかんせんパワーが低く、カミにカモられ続けたのでリストラ。

コータス…トリルを積極的に貼って壁や積み構築を噴火で破壊しようとしたが、メタりたいはずのトルネロスに雨乞いを打たれまくったのでリストラ。

電気テラバパオジアン…風ウーラオスに結局勝てないので諦め。

クレセリア…アグロにボコボコにされ続けたのでリストラ。

選出

vsスタン(カミカイナバレル)
初手カミ+ランドorゴリラ、ドラン+ゴリラorランド
vsアンセナパ(トルネサフゴドラゴゴリラ)
初手カミ+ドラン、ゴリラ+ラオス
 ドランにテラスきるとサフゴが通るので、初手ドラゴの前でドランにテラス切るのは☓(大地は1回耐えます。4倍弱点て何?)

vsパオカイ
初手カミ+ランド、ドラン+ゴリラ

vsガチクレセ
選出順は柔軟にですが、カミゴリラ確定
ラオス>ランド>ドランの優先順位です

迷ったら
初手カミ+ゴリラ、ドラン+ラオス
             で間違い無いです


振り返り

この構築は6体全員に役割があり、完結したパーティになっていて、どれが抜けても弱いパーティになってしまっていたと思います。トドンに関してはほとんど出さなかったものの、ここまで勝てたのはトドンのお陰だと思います。

 wcsでは焼いたり避けたり怯ませたり有効急所引いたりと運だけを引き起こしまくって沢山の方を切れさせてきました。申し訳ないと思いますが、敢えて一言いうと「運も実力の内」です特に雪+壁+チョッキディンルーの方には急所に当てまくって運勝ちして申し訳ないですが勝ちは勝ちです。(多分僕もやられたら切れます)

あと来年wcs出る人はアグロ使いましょう。サイクル構築は2-1で勝つことが多く、試合時間も長く、交代の択などで神経を消耗するため、一日20戦近くするwcsでは集中力が持ちません。

トップカットでは緊張の余り2試合とも勝確局面でミスって負けたので、来年は緊張に流されないようにするのが目標です。

最後に

PJCSで知り合ってからいつでも構築の相談に乗ってくれて、BO3の練習もしてくれた僕の唯一の友達、ウルシフ君

WCSで初めてリアルで会ったのに最後まで応援してくれて、緊張しても自信をつけてくれたキルルさん

絶対この記事は読まないと思うけど準伝説を嫌な顔せず大量にくれたgo勢のリア友のれお

沢山の方のサポートのお陰でポケモンを続けることができました。ありがとうございました。

Day1…4-2
Day2…5-2
トップカット…初戦敗退

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?