ペラいファンを濃いファンに変える大原則

人がとてつもなく濃いファンになる時って
どんな時なんだろう…??

そんなことを1人でフツフツ考えていると
夜ご飯を食べ損ねたぽにょです。


私は特にファン化について
謳っているわけではないのですが

「どうしたら濃いファンができますか?」


という内容のお手紙がよく届くので
今日はそれについてちょこっと
触れようかと。



「濃いファンを作るには
どうしたらいいんだろう...」




半年前の私の悩みでした。

半年前の私は、”アイコンが可愛い”
という理由だけで伸びてきた人間でしたので、

ファン化についてなど
何も考えたことがありませんでした。


リプ欄でフォローされてもないのに
リプ周りしている人たちから言われる

「ぽにょさんのファンです!」

みたいな言葉を
本気で信じて、ファン化できていると思っていた
イタイ人間です(笑)

リプ欄では、「ファンです!」
と言ってくれる人がわんさかいるのに、

公式LINEで200人いるリストに配信しても
返信をくれるのはよくて5人、
既読率も、えげつなく低かったんです。



これ、ほんまにファンがいると言えるんか?



そう思い初めて、ファン化について
真剣に考えるようになり、
ファンがいる人のことをたくさん分析しました。


(誰のことを分析したのか?は、
 この記事の最後に書いてます)


そしてその方の分析結果を自分に生かすことで、
今では

「ぽにょさんの教材で
 全てを学びたいと思いました」


「ぽにょさんに教えてもらう以外の
 選択はありませんでした」

と、コンサルの逆オファーを
いただけるまでになりました。パチパチ


今日は、そんなファン化テクニックを
アナタだけにお伝えしようと思います。


ファンを作るには
「共感が最強だ!」
「とにかく寄り添って共感してあげるんだ!」

という発信をよく見かけます。


ファン化について分析した私はこう思います。


いやいや、ただの
共感だけじゃ人は濃いファンにならんてw



と。


共感はもちろん大事です。
でも、みんなに当てはまる、
A4用紙のような薄っぺらい共感だと
薄っぺらいファンしかつかないと思ってください。


じゃあ、濃いファンを作るには
どうしたらいいか???



A.人間独特の汚い部分をもっと見せてください




みんなが心の奥底に思ってるけど
決して表では言えないような
人間の汚い部分あるじゃないですか。


あれをビビらず発信してください。


人は、万人ウケを気にして
なかなか本音を言えない生き物です
特に日本人はね。


でも、やっぱり人間だし
汚い部分もあるじゃないですか。


それをビビらず見せていくんです。


人は、自分ができないことを
淡々とやってのける人に憧れを覚えます。


以前、オモティロイ発信者さんを見かけました。
現役ナースの愚痴垢でした。


普通はナースの愚痴アカウントだと

今日も朝から晩まで仕事。
患者のためを思って働いているのに
物投げられるしツライ…
はぁ、全国のナースのみんな、
今日も頑張ろ…

とかですよね。


↑これだと、確かに共感はします。
でもそれ止まり。


ただ、私が気になったその発信者は
こう書いてありました。

今日も朝から晩まで仕事。
患者のために毎日働いてるのに
物投げられるわ罵声浴びせられるわ。
点滴や投薬の管理、私がしてるってこと忘れるなよ。
あんたの命は私が握ってるねんから。


いやいや、まじで汚い部分見せスギィww
と思いましたね。笑笑


ただ、そのツイートには
共感した人がたくさんいて

「普段思ってるけど言えなかった。
 でも〇〇さんが言ってくれて
 めっちゃスッキリした」

「マジでこの人のツイート見てると
 スカっとする、ありがとう」


と、感謝のリプと引用RTで溢れていました。


流石にここまで露骨に
汚い部分を出せとは言いません。


ただ、ちょっとこのツイートを見てください。



普段は、「だよん」とか語尾につけて
キャピってる系女子の私ですが、


このときは、あえて「クソ」とかいう言葉を
使って、汚いところを見せました。


すると、どうでしょう。

「ぽにょさんのツイートって
 綺麗事ばかりじゃないからこそ響きます」

というリプをいただきました。



つまり、みんな思ってるけど言えないような
心の奥底に眠る本音を代弁するだけで
人は惹きつけられます。


人は、自分がビビってできないことを
いとも簡単にやってのける人に
憧れすら覚えます。


綺麗事しか言えてないうちは
紙切れのようにペラいファンしかつかないと
思ってください。


あ、ちなみに


・特定の個人を連想させるような内容
・あまりに過激すぎる表現


上記は絶対にやっちゃダメです。


【まとめ】
みんなが心の奥底に思ってる、
でも表では言えないような
""本音""を話せる代弁者になれ



綺麗事だけ言っているうちは、
その他大勢の1人です。


ビビらず1歩踏み出しましょう。🐣


ちなみに…


冒頭でお話しした、私がきしょいくらいストーカーして
分析した発信者はこの方です👇

桜木える文章だけでメシを食う さん


今後コンテンツ販売をして生きていくなら
ストーカー必須の方です👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?