見出し画像

新卒で就職した大学病院を4ヶ月で辞めた時~休職から退職、頼った制度は…?~

こんにちは、ぽにょっ子Nsです😊

今回は、ぽにょっ子が新卒で就職したあと
大学病院を夏に辞めた◯◯年前の事を書こうと思います。

Twitterやブログを見ていると、この業界の新卒教育って何年たっても変わらないのか…?って思ってしまう程…😱

ぽにょっ子が、当時どんな状態になりどんな制度に頼って生活費などの金銭的な面をクリアしたのか👛

~目次~
① ぽにょっ子が新卒で就職した場所は…
② なにそれ!!病棟のトンデモルール
③ 心身の調子を崩したぽにょっ子
④ 受診➡️休職
⑤ 頼った公的制度は?

では、スタート💡

①ぽにょっ子が新卒で就職した場所は…

某大学病院の脳神経外科+耳鼻咽喉科の混合病棟👂

急性期~ターミナルの幅広い方が入院していました。

当時はまだ電子カルテなどはなく、完全に紙カルテ📒
カーデックスも使っていました📝

期待に胸を膨らませて就職したぽにょっ子を待ち受けていたのは…?

②なにそれ!!病棟のトンデモルール

今なら、『ありえないわ!』と一喝できるトンデモルール😑

Twitterやブログを見ているといまだにはびこっている病棟もあるみたいですね😱

ぽにょっ子がいた病棟でホントにあったルール💉

その① 新人は、朝きたら経管栄養の人の食間水を全員分用意

日勤で出勤した新人が、食間に注入/適下する白湯もしくはお茶を準備しなくてはいけないというルール。

受け持ちの部屋だけではなく、全員分です😑

その② お昼休憩の時は、先輩のお茶やコーヒー等を用意する

自分の分は自分で用意しろよ❗…なんて、当時は言えませんでした。
自分と同じタイミングで休憩に入る先輩方の飲み物の準備は、新人がしなくてはならなかったのです。

お茶やコーヒーなど、飲む種類はもちろん
濃さの好みまで😱

先輩ではあるけど、お客様ではないでしょう?😑

その③ 新人は、先輩の仕事が終わるまで帰れない

自分の仕事がおわり、先輩方に『何かやれることはありませんか?』と一通り声をかけて回った後

なにもない……

それでも、『先輩より先に新人が帰るなんてありえない😏』
そんな職場でした😱

新人は、休憩室で先輩の仕事が終わるまで待っていました😢

他にも、トンデモルールがたくさんありました。

③心身の調子を崩したぽにょっ子

毎日、日勤が終了21時はザラでした。

なんと、夜勤は4月の2週目から😭ぽにょっ子を含め3人いた新人が順番に、2週目・3週目・4週目と夜勤業務開始でした。
日勤もまともにできないのに…今考えれば、かなりの無茶ぶりです。

チェックしてもらわないと進まない記録
急変、手術、緊急入院、トンデモルールの数々…

ついに、食事が喉を通らなくなり🍙食べても戻してしまうようになりました。
やせていくぽにょっ子😱

日勤終わりに、見かねたDrが病棟会議室で点滴してくれていました💉

病棟Drから師長へ注意が入り、初めて受診する事になりました。

④受診➡️休職

就職したのが某大学病院だったぽにょっ子

外部の心療内科等にいく事にはならず、院内の精神科受診をしました。

とても親身に、話をきいてくれたDrでした。

『適応障害』

ぽにょっ子についた診断です。

最初は薬を飲みながら仕事をしていましたが、限界を迎えて
Drのアドバイス通り休職する事になりました😌

⑤頼った公的制度は…

ここから先は

580字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?