見出し画像

訪問入浴の看護師さんって何をするの?~派遣でやった訪問入浴~

こんにちは😊ぽにょっ子Nsです🍀
今日は、過去に経験した訪問入浴のことを書きますね😊

~もくじ~
①そもそも訪問入浴…って?
②訪問入浴の看護師さん
③季節によっては要注意?
④やってみるには…

ではスタート💡

①そもそも訪問入浴…って?

ケアプランに入れられるサービスの1つですね✨

訪問介護、訪問看護、訪問入浴etc

自宅に来てくれるサービスはいろいろありますが、訪問入浴に関してはケアマネージャーさんがたてるプランの1つ。

これがポイントの1つになります💡

訪問入浴は、ご自宅に道具を積んだ車で伺います🚐💨

さあ、訪問先についたら
早速浴槽を組み立てます🏃
でも、これは介護職員さんがやってくれます😊

②訪問入浴の看護師さん

ここから看護師の出番😊

移動中などに読んでおいた情報をもとに、バイタルサインチェック🤒
入浴可能か判断を素早くします。

時々、入浴はちょっと…なんて事もありますが

そんな時は清拭に切り替えたり
ご家族に相談して短時間入浴にしたりします。

お湯を準備してくれている間に、タイミングを見て脱衣介助を始めます😊

ぽにょっ子が行った派遣先さんは
移動の時の抱えは、Nsが足元側になるよう配慮してくれたり

腰を痛めていた時は抱えと入浴介助なしで、あがるまではシーツ交換などをしていた時もありました😊

入浴中は、洗髪などの介助になります🛀

あがったら処置と着衣介助👕

最初にお伝えしたポイントが、この処置の解釈に要注意でした💡

病棟や施設で経験があると、絆創膏を貼ったりフィルムを貼ったりは当たり前のようにすんなりやりますが

訪問入浴では、逐一ご家族に相談して実施して

後でケアマネージャーさんにFAXしなければなりませんでした📒

『訪問入浴は、ケアマネージャーがたてるケアプランの1つ』

『医師の指示のもとではない』がポイントだったんです💡

③季節によっては要注意?

ぽにょっ子は夏も冬もどちらも経験がありますが

どちらも対策していました😊

夏🏖️
脱水に注意です(笑)

移動車内はさほど涼しくなく、ポータブル扇風機がある車の時はラッキーと思ったほど😅

凍らせたペットボトルを持参して車内に置いておき
1件終わって車に帰ってきたら、溶けた水分を飲んでいました🥤

冬☃️
バイタルサインを測る看護師のファーストタッチで不快にさせないように
移動中はホッカイロで手を温めていました😊

通年での要注意は…
やっぱりトイレ🚻

利用者様宅でお借りするのは原則禁止です🙅
行きたい時は移動中にコンビニに寄ってもらいます🙆

④やってみるには…

ここから先は

188字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?