見出し画像

【回答】復縁ってどういうときにあり得ると思いますか?【恋愛相談】

質問箱に届いた質問に回答する連載、第36回です。今回はタイトルの質問に回答します。

Q1.復縁ってどういうときにあり得ると思いますか?

お互いに好きだけど上手く合わない部分があって別れた場合は、合わなかった部分さえ克服できれば復縁はあり得ると思います。

ただ、「合わなかった部分を克服する」という条件はついてくるような気がします。

初めて付き合うなら、「好き」という気持ちさえあれば、付き合う理由としては充分ですよね。でも、復縁の場合は、「好き」という気持ちがあったのに上手くいかなかったわけだから、もう一度付き合うときの理由は、「好き」だけじゃ足りなくて、「もう一度付き合ったら上手くいきそうだ」という見通しが必要な気がします。

上手くいきそうにもない状態で復縁しても、また別れの辛さを味わうことになるかもしれないというリスクが頭にちらついて、不安に蝕まれるお付き合いになってしまうのではないでしょうか。

復縁する際には、前回付き合っていたときに上手くいかなかった理由を書き出して、今の二人ならどこまで潰せるのかを話し合うくらいの心構えでいた方が良いように思います。

性格は「直すね」と言って直せるようなものではないと思うので、「こういうところを直してほしい」という約束の仕方ではなく、「こういうときはこの行動をしてほしい」という約束の仕方をするのが良いかもしれません。

私は復縁した相手と結婚しましたが、復縁を決めたときは、また別れる羽目になるかもしれないという不安がありました。ただ、付き合っていくにつれて、今のこの人なら大丈夫だと思えるようになりました。

信頼や安心を得ていくための過程が恋愛だと思うので、復縁して、もう一度その過程を歩み直すのは全然アリだと思います。

人はきっかけ次第で変われるし、関係性は時とともに変わっていくというのが私の持論です。だからこそ、上手くいかなくなることもありますが、かつて上手くいかなかったことが、上手くいくようになることもあると思います。

ちなみに、私が復縁したときは、全く連絡をとっていない状態でいきなり電話がかかってきて、久しぶりに会いたいと言われて再会しました。電話1本をかける勇気って大事ですね。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。身近に復縁で悩んでいる人がいたので、詳しめに回答しました。参考になれば幸いです!

*質問箱へのお悩み相談、募集中です*

Twitterとnoteのプロフィール欄に質問箱のリンクを貼り付けてあるので、悩んでいることや、他人の意見を聞いてみたいことがあれば、投げ入れてみてください。匿名で投稿できます。そして、その悩みに対して回答する記事を、随時、noteで投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?