見出し画像

スマブラ日記14 久々の自己ベスト更新

こんにちは。ぽんとです。
久々に世界戦闘力の自己ベストを更新しました。(ルキナ)
今までの最高が223万で、今日は230万まで上がりました。自己ベスト更新は1か月ぶりくらいな気がします。やっぱりガーキャンドルフィンが択に入ったのが大きいですね。課題だったドンキー戦でもDAをガードしてドルフィンで反撃、という動きができるようになりました。マリオやクッパへの勝率は良いのですが、ホムヒカ、テリー、カズヤ、ピット&ブラピ、リュカ、スネーク、ゲッコウガ、ダックハント、クラウド、デデデあたりの勝率がかなり悪いです。こいつらどう処理したらええねん、という感じ。

改めて、できること、できないこと、練習中のことを整理してみます。4ヶ月、1日に1〜2時間プレーするとこんな感じですよ、ということで。オンライン対戦はだいたい1000試合やりました。また、2名の方に専用部屋で1か月に1回のペースで数十戦やってもらっています。とてもありがたいことです。

◯できること
・滑り横強
・台貫通空前
・空Nループ
・下投げ空上(0%~30%)
・上強空後(10%~60%)
・空前復帰阻止(崖直降り空前、崖からジャンプ空前)
・ガーキャンドルフィン
・上投げ撃墜(180%~)
・透かし掴み
・掴み打撃によるOP相殺
・キンクルへの無限復帰阻止空後
・アイクの横Bやヒカリの横Bに崖端カウンター
・二度目の崖掴まりで無敵のない相手に横スマ

◯練習中、たまに成功するがまだ安定して択に入っていない
・ガーキャンドルフィン以外の適切な行動選択(掴み空N空前空後上スマ)
・反転ドルフィン(成功率7割、完全に安定していない)
・バックジャンプ空後
・崖離し空前(空N)
・崖降り、崖離しの空下メテオ
・最速崖掴み(崖奪い)
・マベ上シフト(最初はできたのに気が付いたら思考停止横シフトしか撃てなくなっていました。矯正中)
・90%台からの下強ダウン横スマ(下スマ)
・着地狩り
・崖降りカウンター(ドンキーの上B等に合わせる)
・地上の立ち回りに空後を取り入れる(上位勢の動画を見てできそうな動きをコピーする。マルキナ上位勢はこの空後の使い方がすごく上手)
・地上でダウンした相手に小ジャンプ空下メテオ
・急降下N回避
・崖受け身(ゴリダンのようにわかりやすいものなら連続で取れる、他はまだ無理)
・崖のセットアップ(ジャンプ上がりを止める空N連打&相手の崖上がりを見てからガード&回避上がり一点読み引き横スマ)
・相手の動きを見ての復帰ルート選択(大きく飛ばされた時に初手移動回避が択に入っていない、崖際をN回避で落下しながらドルフィン復帰、も択に入っていない)
・全段ガードされないように下強などを当ててからマベを振る意識
・前慣性を入れない垂直ジャンプからの空N、空前での技置き

○できないこと、実戦での成功回数ゼロ
・崖外に向けて自滅しない形での反転ドルフィン(前シフト入りすぎて自滅する、成功率激低のため実戦投入できず)
・絶(地上絶はトレモでそこそこの成功率、台絶は全くできない)
・空N1段横スマ
・落下中にマベ1段でタイミングずらし
・反転上強(Cステのみでできる人、本当にいるの・・・?)
・マベ1段×ドルフィンの無限復帰阻止
・最低空空上からの台経由空上三連
・復帰阻止フェイント(崖外に一瞬出て即戻る、相手の復帰ルートを絞るための行動)

最近どうにもジャンプがあるはずがジャンプが出ず、復帰できなくてストックを失う現象が多いです。今一度安全な復帰を意識して対戦を繰り返してみようと思う次第。オンライン対戦を1000試合やっても全然基本動作すらできるようになっていませんが、まだまだ対戦をしてみたい!もっと先にある景色を見てみたい!と思う気持ちが強いです。VIP到達までどれくらいかかるか見当もつきませんが、少しずつ確実に、楽しみながら歩いていきたいと思います。動画や配信等でスマブラコンテンツを発信し続けてくれている人たちに、多大なる感謝を捧げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?