スマブラ日記8 世界戦闘力200万達成
こんにちは。ぽんとです。
0からスマブラを始めて3ヶ月程度。世界戦闘力は196万まで落とし、しばらく200万未満を彷徨っていましたが、昨日で200万を超えました。この後10戦やっても200万は割らなかったので、安定したと見て良さそうです。
1日のプレー時間は1〜2時間程度です。時間が取れない日も、とにかく少しでも良いからコントローラーを触ろうという姿勢で、オンライン対戦ができない日はトレモでルキナの基本動作を練習したり、CPU戦をしたり、灯火の星をマルスでプレーしたりしていました。(灯火の星、ルキナいつになったら使えるんだろう…)
色々な動画を見たり、数名の方に一緒にプレーしてアドバイスを貰ったりしてなんとか1つ目の目標達成といったところです。環境に恵まれている。ありがとうございます。
チェスで一番楽しいのはリアルの大会に出て人間と面と向かってチェスの試合をする時なのですが、恐らくスマブラもそうであろうと見ています。オフ大会、ってヤツですね。せっかくスマブラを始めたからには、オフ大会に出てその楽しさを味わうところまでは行きたいですね。
今回は、スマブラ始めたての人が底まで落ちてから200万まで上げるのにやったことを記事にしてみようと思います。誰かの参考になれば幸いです。
1.メイン使用キャラを1つに絞る
最初は1つのキャラのみを触ってスマブラの基本的な戦い方を身につけた方が良いと思います。基礎基本がある程度分かっていない段階で複数キャラを触っても、プレーが「深く」なっていきません。私がルキナを選んだ理由は別の記事にも書きましたが、スマブラの基礎基本ができていないと勝てないキャラで、勝つためにイヤでも基礎基本を身につけさせられると思ったからです。とはいえ、ルキナ使おうぜ!と他の人に勧められるかというと、本当にスマブラの基本的なところのレベルが上がらない限りまぐれ勝ちすら拾えず、全く勝てない苦行期間が長く続くので、修羅の道すぎてどうかなあと思ったりします。苦行耐性があるならルキナはすごく良いと思います。万人向け、初心者向けということなら、スタンダードなキャラとしてはピット、パワーとぶっ壊し要素が欲しいならクッパが色々なところでオススメされていますね。まずは自分なりの基準で使用キャラを1つに絞りましょう。迷ったら、己の愛に任せれば良いと思います。スマブラは全ファイター強い神ゲームバランスなので、迷ったら見た目で選んでもOK!
2.やること、意識することを絞って単純化する
現代は情報過多です。初心者向けの記事や動画だけでもネット上に数多くあり、何を見れば良いのか、何をしたら良いのか、よくわからない状態がスタート地点となってしまっています。この状況への私なりの答えは、「やることを単純化して1つずつ基礎を身につけていく」ことです。時間と体力があるなら、スマブラの基本を解説している動画を見まくって、共通部分を抜き出してから、難易度の低いものに1つずつ取り組んでいく姿勢が正解だと思います。見た目はカッコ良くて難易度が高い、といったものは後回しで良いです。難しい技術をいきなり身につけようとするのは上達法としては下策で、簡単な基礎技術が身についた後で難しいものに取り組んだ方が、理解も技術も身につくスピードが明らかに速く、やりやすくなります。高く積み上げるのは、先に土台を作ってから。超難度の魅せコンボとか空ダとか絶とかは後回しにして、以下にあるような基礎から身につけていきましょう。
・安全な復帰と着地
・相手キャラに視点を合わせたプレー
・基礎コンボ
・差し込み、差し返し、置き、自キャラの技の振り方
・小ジャンプ
・1タッチで2回以上相手に攻撃を当てる有利展開維持
・着地狩り、崖狩り、崖上がり
・不利展開を認識してガードを貼る
・掴みを選択肢に加える
・ガーキャン行動
・復帰阻止(崖の基礎の後で良い)
書いてみて思いましたが、スマブラの基礎って多いですね…
とにかく!どんなレベルの試合でも使用頻度の高い基礎知識、基礎技術からいくつかを選んで、1つずつ地道に身につけていけば良いんです。汎用性の高い技術から身につけるのが良いに決まってます。ちなみに私はガーキャン行動がまだ全くできません(ルキナ使いにあるまじき状態)。しかしそれ以前に復帰と着地と相手に視点を合わせたプレーができていないので、ガーキャンは今は捨てて、これと決めたものに専念しています。それで「ガーキャンドルフィンできてたら勝ってたのに!」という試合が出てきても良いんです。目指す方向を決めて、その方向に歩くことができていれば、必ず近づいていきます。ガーキャンドルフィンだって、いずれ必ずできるようになります。
同じことを何度も言いますが、身につけたい基礎技術を絞ってから実戦に臨みましょう。私は4つ以上同時は無理です。一度に意識してプレーできるものの量は人によって違うので、自分にとって多くなり過ぎないように調整してください。時間をかければ確実に身につく技術ばかりなので、焦る必要は全くありません。自分が身につけようと思った基礎が身についているかどうか、身につけるための行動を日々取れているかどうかに焦点を当ててください。昨日の自分より今日の自分が1歩でも前進していれば、それでOKです。この姿勢を続けていると、いつの間にか大きな波に乗っており、やれることが増えていることに気がつくでしょう。
上級者は基礎基本を意識すらしなくとも自然に使いこなせるようになっているから、基礎基本を意識しない分のリソースを他に回せているから色んなことがよく見えているし、強いんです。基礎基本が無意識に落とし込まれた状態、これこそが初心者がまず目指すべき地点です。スマブラ初心者のみんな、一緒に少しずつ前に進んでいこう。
また長くなりました。以上となります。
今日もガノンと殴り合いに行きますかね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?