ドラレコ取り付け記録
我が家の平成レトロイキりぶーぶー、ウィンダム(GF-MCV21)にドラレコを取り付けたので作業記録として。
目覚め。
シガーソケットから電源を取り出す為、まずはドラレコの電源コードにギボシ端子をつけてシガープラグを接続する。
内職は終わったので、ウィンダムへ移動。
ドラレコの配線をAピラーの内側に隠すため、内張を外す。
といっても平成レトロなので無理に外すと割れる可能性がある。
このウィンダムは万が一の事故を考慮して内装がやや柔らかい。
それが祟ってか、外そうと引っ張ると割れそう、というか、折れそう。。
少しずつ端っこからツメの位置を探っていく。
大体のツメの位置は分かったが、なかなか外れん。
っていうかこれ、外れんのか、、?
格闘すること30分ほど、、、
ああぁあ!!もう割れてもええわ!!思いっきりいったれ!!!いけるやろ
ベバギャン‼‼‼‼‼(外れた音)
うっ!!割れたか!?
次はシガーソケットの取り付けに移る。
今回はヒューズにシガーソケットがくっついてるスグレモノをチョイス。
ブツの写真は忘れた。(ぶーぶー/バイク系ブログで一番ムカつくコメントです。まさか自分もこのコメントを書くことになろうとは。。)
ヒューズを抜いて、プラス端子を検電テスターで調べる。
アクセサリー電源から取り出す為、キーをaccにして、ヒューズが刺さっていたソケットに検電テスターを刺す!光ったほうがプラスです。
ヒューズは差し替えたので次はボディアース。
運転席下の内張をはがすとボディアース見つけたのでそこに噛ました。
やっとこさドラレコに火を入れられる。
配線を通す前に起動確認。
起動も確認できたので、配線をAピラーから天井の内張のスキマへ内張はがしをつかって押し込んでいき、リアガラスにバックカメラを取り付ける。
っていうか、写真撮ってなさすぎ。
外した内張を元にもどし、作業終了!!
クルマいじり楽しすぎる。
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