東方練習記2023.10.06

東方練習記である。
全然関係ないけど、風土記と竹取物語を手に入れた。
竹取物語、改めて全文読んでるけどやっぱめちゃくちゃ面白いな。
世に出るのが光の速度ぐらい早すぎる作品。
作者、絶対イキり嫌いやろ。

さて、今日のヤッたこと。
・通し2本
 1本目:5面ボスで撃沈
 2本目:5面ボスで撃沈

・ステージ練習
 4面を5本
 5面を3本

・スぺプラ
 スターダストレヴァリエ
 マスタースパーク
 アースライトレイ

当面の目標は、
・全体的な凡ミスを減らす。
→敵の出現位置の再確認が必要。
・4面ボスの安定感を高める。
→特にスターダストレヴァリエ、マスタースパーク、アースライトレイの練習を重点的に。
・5面道中の安定感を高める。
→5面の敵出現位置は大体覚えたのであとは練習量を増やせばいけそう。

掴んだこと。
・スターダストレヴァリエは弾が出始めたら一番下へ、弾が出そろい出した時に弾に囲まれてるなら一番近い弾列のしっぽへ移動する。
弾が動き出したら左右に動いて避けつつ、追加で出現する弾の位置に注意する。
・マスタースパークはレーザーの効果音を頼りにするのではなく、レーザーの出る赤いエフェクトを頼りにしたほうがよさげ。
星をよけるときは一瞬高速ショットに切り替えて速度調節しながら移動するといいかも。(低速ショットをブレーキのように使うイメージ。)
・アースライトレイはバラまき弾と自機狙い弾の間を状況に応じて山折り、谷折りのようなイメージで避けるイメージ。縦に避けることも意識する。(チョン避けより横に動きすぎかも位でちょうどいい気がする。)

・上手くなってきてると思う点
 抱え落ちの頻度が劇的に少なくなってきた。
 1~3面はもう練習しなくてもいいんじゃないかってくらいに安定してきた。

自分用メモすぎて他の人にとっては読みづらいかも。
しかし、備忘録なのでこれでいいのだ。

自分の成長スピードが遅すぎる気もするけど、誰とも競っていないので何も気にすることはないはず。
というかそもそもゲームなんてものはお金がもらえるわけではないので、自分のペースでやるものなのだ。

アケコンのせいにするわけじゃないけど、どうもボール型のレバーが操作しづらい感じするので、今週土曜日に日本橋へなすび型のレバー見に行く予定。

自分専用にアケコンを育てていく感じめちゃくちゃいいな。

ボチボチやります。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?