夢を見る島

 スーパーマリオブラザーズのGAME&WATCHが発売された瞬間に絶対シリーズ化するやろと思ってたら案の定、第二弾が発売されたのでさっそく購入した。
 第一弾のスーパーマリオブラザーズは限定生産とか宣伝してたのに普通にネットで買えるし、コレクター心を散々くすぐったくせにめちゃくちゃ作っとるやんけ。

 今回収録されてるのはファミコンディスクシステムでリリースされたシリーズ第一作目ゼルダの伝説とその続編のリンクの冒険、それと個人的にゼルダの伝説シリーズでストーリーが最高のゲームボーイでリリースされた夢を見る島。
あとリンクの顔で遊べるバーミン。
GAME&WATCHはヘルメットが一番好き。

 初代ゼルダの伝説の発売日と俺の誕生日が同じなのでゼルダの伝説シリーズはかなり思い入れがある。
64の時のオカリナ初めてプレイしてハイラル平原に出た時の衝撃と開放感は忘れられない。

 なかやまきんに君のナポリタンに粉チーズ全部かけるネタと時のオカリナは記憶を消してもう一度体験したいシリーズの2大巨頭。

さて、夢を見る島、やっぱり色褪せない、、
最近までゲームボーイでやってたけど、ソフト落とした時に中の電池ズレたのかデータすっ飛んだので今回復刻するにあたってデータ消える心配がないのがいい。

やっぱり物語のキーになるマリンの歌う「かぜのさかなのうた」めちゃくちゃいいですね、、

ゲームボーイで聴くこの曲がたまらんので未プレイの場合はぜひ実機でやってほしい。

初めて夢を見る島プレイしたのは小学生1年ぐらいだったか。
当時いてた親父がパソコンにゲームボーイのエミュ入れてGBデータ吸い出して遊ばせてくれたのが夢を見る島との出会い。
見下ろしの画面でプレイするのがやりにくくて死にまくった。
クリボー、マムー、カエルの為に鐘は鳴るのリチャードとか他ゲームからのゲスト出演めっちゃ多くておっ!てなります。

リチャードの家ではカエルの為に鐘は鳴るの神BGMであるフィールドBGMのアレンジ版が流れるの感動。

今回、GAME&WATCHでプレイしてると十字キーとABボタンが小さくて操作しづらい場面が多々ある。

まぁでもそんなこと気にならないくらい夢を見る島良いのでこれは買ってよかった。

Switchのリメイク版もやりてぇ‥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?