コーナー3-styleがエッジより段違いに難しい件について

こんにちは、ぽんすけです。コーナー3-styleの学習、練習を始めて約1ヶ月になりました。正確な日付は覚えてないですが、手順登録したのが執筆日から約1ヶ月前なのでそういう感じだと思います。せっかくなので、現状どういう具合なのか、またタイトルから、コーナー手順がエッジ手順よりどのように難しいのか、述べていこうと思います。

注意:この記事は、EOの知識がないとかなり分かりづらいです。ほぼ必須と言えます。COについては、私に知識がないのでなくて良いです。無いなりに説明する記事だと思ってください。3-style、コミュテータ等の前提知識がないと厳しいかもしれません。わからない場合はブラウザバックをするか、鼻をほじりながら「ふーん」とでも言って読んでください。

現在のちから

今の実力とかを簡単に書きます。

  • 通しで70~120秒くらい

  • 成功率は攻めずにゆっくりやっても、半分もない

  • 記憶がめちゃくちゃ下手

  • レターペア、オーディオペアは一応整備はしたが、練習中

  • エッジ手順は、悪い手順を含んでいるとはいえ、すべて回せる(はず)

まあここで出さなくても良い情報も含んでいますが、勢いで書いているので許してつかーさい。
肝心の、コーナー手順の進度は、現状80/378といったところでしょうか。割合として、20%ちょいですね。おっそ。このままいくと夏休み真ん中とかにコンプリートですかね。間に合わないですね。絶望。

コーナーのどこらへんがエッジより難しいのか

導入と、エッジ手順を交えた説明

前提として、意外なことにコーナーには3つも向きがあります。これが難しさの根源です。この難しさに関して、エッジと比較しながら、実際の手順を用いて説明してみようと思います。こういう解説はしたことがないので、拙いものになりますが、ご容赦ください。

エッジサンプル手順1 UF-LU-FL [r U: [r' E r, U]]

一旦手順を回してみましょう。回せましたか?
この手順は、UFをrでBUにセットアップして、BU-LU-FLをU面インターチェンジで回している形ですね(厳密に言うとすこし違うかもしれませんが、期にしないでもらえると助かります)。しかし、セットアップ後の見た目としては、UB-UL-LFを回していると見たほうが、(UFバッファの方は)見やすいのではないかと思います。つまり、セットアップによって、バッファパーツのEOが変わったことで、残り2ターゲットが影響を受けた形だと考えられます。

エッジサンプル手順2 UF-LU-LD [U' R': [R' S' R, F]]

この手順はU'でUF-DL-RUにセットアップされているように見えます。今回は、ターゲットだったLUがFUに、バッファだったUFがURに来ています。しかし、セットアップ後の手順とはEOが異なりますね。というわけでLD(DL)パーツが影響を受けるわけです。

本文執筆中に思いついた説明の図です。深いことを考えてないのが見て取れますね。

UF-LU-LDがU'でRU-UF-DLに変身する図

下がRU-UF-DLと書いてありますが、UFを先頭に持ってきたら先程述べたものと同じですね。数学で出てくる輪環(サイクリック)の順を思い出してもらえれば良いと思います。思い出さなくてもいいです。

補足:サンプル1でBUバッファの手順になった、サンプル2でLUがFUに来て、FUバッファの別の手順に帰着した、と考えても良いのではないかと思う方もいると思います。それで理解できるなら全然問題ないと思います。結局手順を回すことが目的なので、それが可能ならば、もはや、この記事を読まなくてもあなたはやっていける可能性が高いです。しかし、なぜUB、UFバッファになるというような説明をしたかというと、FUでなくUFバッファで手順を習得したとすれば、バッファのEOを変えないほうが、パーツの動きを追いやすいと思うからです。あなたがUFを習得したのちにフローティングを学ぶとすれば、多分BUではなくUBとして学ぶと思います。そういうのが絡んでます(文を考えるのが面倒になった)。もし、そんなことをしなくてもいいという考え方が多数派なら、この記事はなくていいです。ページを閉じて練習しましょう。

本題、コーナー手順

サンプル手順 UFR-UBL-LUB [R' U D R: [R U' R', D']]

手順を回してみてください。回せましたね。はい。説明する気おきますか?起きませんよね。そういうことです。放棄したい。放棄します。本当に申し訳ございません。深夜に書いているのも相まってもうしたくありませんとりあえずセットアップの4手のあとに、UFL-FDR-RBDがコミュテータです。もう、コーナーの向きどうなってるんですか。あとセットアップなんなんですか。もう嫌や。寝るわあたし。あたしもう寝る。

まとめ

そういうことです。本当にごめんなさい。放棄したくなるくらい難しいです。

P.S.
4月か5月くらいに大津オフのサブ企画みたいな感じでBLD自習室を開いてみたいです。主宰のゾンさんには何も言ってませんが。

P.S.のP.S.

勝手にやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?